月刊『アイ・エム・プレス』2009年4月号(Vol.155)

155

※大変申し訳ございません。Vol.155は完売となりました。

特集:マーケティング装置としてのSNS

総論

SNSが新たなマーケティング・チャンスを創造する!


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)


ケーススタディ

ケーススタディ1 : (株)ウイングスタイル 「ジョグノート」

ジョギングをはじめとする運動にテーマを特化

「ジョグノート」は途絶えてしまいがちな運動を継続して実施するためのモチベーションを喚起するコンテンツを満載したSNS。サイト上での交流に加え、オフ会として走行会が頻繁に行われるなど、バーチャルとリアルの枠を超えた会員間コミュニケーションを成立させている。今後は広告に頼らないビジネスモデルを目指していく方針だ。

ケーススタディ

詳細はこちらから

ケーススタディ2:ウノウ(株) 「フォト蔵」

容量無制限の写真・動画共有SNS

デジタル写真・動画をアップロードして保存できる「フォト蔵」。アップロードした写真・動画はアルバム単位で公開範囲を設定でき、それぞれに説明文やタグを付けたり、並べ替えたりすることができる。登録会員数は20万人超。家族写真をアップロードするファミリー層のほか、団塊の世代以上の男性層やブロガーなどの利用も増加している。

詳細はこちらから

ケーススタディ3:フォートラベル(株) 「フォートラベル」

SNSにより旅行者と旅行関連企業の対等な関係づくりを推進

「旅行のクチコミサイト フォートラベル」は、2004年の開設以降、他社と一線を画するコンセプトで参加企業数、トラベラー会員数、口コミ数を増やし、 月間300万人が利用する旅行特化型SNSへと成長した。現在は、旅行者と旅行関連企業の関係性に留意しつつ、企業側への情報提供にも力を注いでいる。

詳細はこちらから

ケーススタディ4:(株)マスチューン 「みんなの株式」

日本最大規模の個人投資家向けコミュニティ

個人投資家の声を“集合知”とすることを目的に開設された「みんなの株式」は、17万人を超える会員を集め、個人投資家向けコミュニティとしては日本最大規模となった。同時に「荒らし」の少ない健全なコミュニティ形成にも成功していることが、広告出稿企業などから高く評価されている。

詳細はこちらから

生活者アンケート

「テーマ特化型SNSに関する調査」結果 “つながり”の広がりや情報の量・質には満足だが、書き込みには消極的

※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第36回】

素晴らしい商品、素晴らしいサイトが台無し。

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第112回】

丹波篠山産黒大豆へのこだわりを軸にビジネスを加速

(株)京乃豆蔵 代表取締役/(株)ベンチャーコンサルタント 取締役 COO
井上 敬介氏

 

Commentator’s EYE【第36回】

5~10年後のダイレクトマーケティング

ウィントンアクトン社 代表取締役/早稲田大学大学院 商学研究科客員教授
ルディー 和子氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

インターネット探検団 ネットライフに潜むビジネスのヒント【第8回】

“ガンダム紙切り”にみる世代間交流とネットクチコミの可能性

(株)カレン 次世代ビジネスリサーチ室長
四家 正紀氏

第31回「I.M.press Live!」結果報告

緊急インタビュー 不況を克服するマーケティング講座

将来の課題解決に向けて既存の資産を有効活用することが重要

明治大学専門職大学院 教授 グローバル・ビジネス研究科
上原 征彦氏

旧来のビジネスモデルを革新し、市場に生かされる企業に

法政大学経営大学院 教授
嶋口 充輝氏

世界のダイレクトマーケティング【第2回】

急成長する市場に沸く次期サッカーW杯開催国【南アフリカ編】

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

The Data “新”お客さまとの関係づくり支援市場【第18回】

SFAソリューション

CRM実践講座【第106回】

ダイレクト・レスポンスはブランドをつくれるのか?

クリエイティブ・ディレクター
河村 寛氏

コンタクトセンター最前線【第89回】

スキルマップの導入で効率化とホスピタリティの強化に取り組む

テルモ(株)

詳細はこちらから

Book Review

マーケティング・ソリューション【第13回】

SaaS型バーチャルコンタクトセンター構築支援サービス

アビーム コンサルティング(株)

店頭プロモーション新時代【第10回】

TVCMとの連動によりインパクトを最大化

ソフトバンクモバイル(株)

500人に聞く!【第13回】

移動時間の活用方法

調査のさらなる詳細データは こちらから

News File

(社)企業情報化協会
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

Topics

4月・5月のセミナー情報

裸足のコンシューマー【第31回】

カード会社フォローキャンペーンの巻

おじゃら りか

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2009年4月号(Vol.155)

マーケティング装置としてのSNS

※大変申し訳ございません。Vol.155は完売となりました。