月刊『アイ・エム・プレス』2008年9月号(Vol.148)

148

※大変申し訳ございません。Vol.148は完売となりました。

特集:お客さまはクリエイター!? ――UGC活用戦略

総論

生活者の“感動”をいかにストレートに伝えられるかが成功のカギに


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)


ケーススタディ

ケーススタディ1 : オリンパス イメージング(株)

ユーザーの撮影した写真を通してデジタルカメラの特性をアピール

オリンパス イメージング(株)では、2007年3月から同社製デジタルカメラのユーザーを対象としたコミュニティーサイト「フォトパス」を運営している。同サイトは、写真やコメントの投稿を通して、同社製品の特性を企業側からではなくユーザー側から語ってもらうことが目的。約100万人を有するという同サイトの概要と、UGCの収集・活用方法を取材した。

ケーススタディ

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ケーススタディ2:(株)ツタヤ・ディスカス

会員同士のコミュニケーション強化を通じてレンタル利用を促進

オンラインDVD・CDレンタル事業「TSUTAYA DISCAS」を展開する(株)ツタヤ・ディスカスでは、会員からの要望に応えるかたちでWebサイト上の「レビュー広場」コーナーにSNS機能を追加。ユーザー同士のコミュニケーションを強化している。

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ケーススタディ3:(株)TBSラジオ&コミュニケーションズ

アマチュアならではの大胆な発想によるインパクトの強いCM作品を有効活用

若年層リスナーの獲得を主な目的に、(株)エニグモが提供する「filmo」を通じて、インパクトの強いCM作品を有効活用している(株)TBSラジオ&コミュニケーションズ。作品は、プロモーション施策を検討する上での気付きになっているという。

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ケーススタディ4:ヤマハ(株)

国や言葉を超えたUGCの活用で積極的なグローバル展開を目指す

世界トップクラスの総合楽器メーカーとして、グローバルに事業を展開するヤマハ(株)。2000年から音楽に関心のある人々が集うコミュニティをネット上に形成し、昨年からは新たに、動画共有サービスへの取り組みを始めた同社の活動を紹介する。

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座談会

マーケティング・コミュニケーションにおけるUGCの効果的活用法

(株)電通 マーケティングサービス事業局 ダイレクトビジネス業務推進室 シニア・プランニング・ディレクター 業務開発部長
椎名 昌彦氏

(株)エニグモ インターネットメディア事業部 プロデューサー
有田 智治氏

フォートラベル(株) 代表取締役社長/CEO
野田 臣吾氏


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第29回】

オープンプログラムはオープンしているのか? 

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第105回】

日本一安くて便利な生命保険を提供するネット生保を標榜

ライフネット生命保険(株) 代表取締役社長
出口 治明氏

Commentator’s EYE【第30回】

パソコミ初の企画制作者組織 PCCGのローンチに向けて

DRMコンサルタント/日本ダイレクト・メール協会 理事
藤田 浩二氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

「I.M.press第11回CRMソリューション・セミナー」レポート

ダイレクトメールのエキスパートから学ぶ顧客接点の活用術

インターネット探検団【第1回】

ネットライフに潜むビジネスのヒント

(株)カレン 次世代ビジネスリサーチ室長
四家 正紀氏

着実に成果を出す! Webマーケティング活用術【最終回】

サイト改善につながるアクセス解析の先端動向

(株)デジタルフォレスト プロフェッショナルサービスグループ コンシェルジュユニット ユニット長
清水 昌浩氏

The Data “新”お客さまとの関係づくり支援市場【第11回】

インターネット広告業

米国におけるeコマースの最新事情【第16回】

自動車のeコマース:インターネットはカーディーラーにどのように役立っているのか

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

CRM実践講座【第99回】

B to Bセミナーマーケティングで業績アップ

(株)シャノン マーケティング部 マネージャー
嶋田 賢策氏

コンタクトセンター最前線【第82回】

応対品質を改善してCSを向上 お客様の声から売り上げにつながる新サービスを発掘

(株)ケンウッド

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マーケティング・ソリューション【第6回】

Com Transport

 NTTコムウェア(株)

“現場に効く”マーケティングの基本理論【第11回】

“コミュニケーション戦略”は組み合わせが命

(有)金森マーケティング事務所 取締役
金森 努氏

店頭プロモーション新時代【第3回】

店内各所に設置した大型ディスプレイで有用で楽しい情報を発信

サミット(株)

500人に聞く!【第6回】

動画共有サイト徹底分析

調査のさらなる詳細データは こちらから

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裸足のコンシューマー【第24回】

カエル友の会に入会するの巻

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