月刊『アイ・エム・プレス』2008年4月号(Vol.143)

143

※大変申し訳ございません。Vol.143は完売となりました。

特集:紙DMの逆襲

総論

成功のカギは紙媒体ならではの特性を活かした工夫やクリエイティブ


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)


ケーススタディ

ケーススタディ1 : (有)あきゅらいず美養品

紙DMを通じて「共感」し合える顧客を開拓

スキンケア商品などの通信販売を手掛けている(有)あきゅらいず美養品は、2カ月に1度、「あきゅ便り」という紙DMを6万人の既存顧客に送付。同社では、紙DMを通じて、企業理念やスキンケアに対する考え方に共感する顧客を開拓し、リピート客へと育成している。

ケーススタディ

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ケーススタディ2:(株)ジェーシービー

加盟店の販売促進支援を目的にDM受託サービスを展開

(株)ジェーシービーでは加盟店への販促支援の一環として、ダイレクトメール受託サービス「J-COMPASS」を展開している。このサービスを活用して、2007年3月から、通販化粧品を対象とする「連合広告DM企画」を開始。参加企業から、同時期に行った全国紙の連合広告企画よりも費用対効果が高いと評価されるなど、好スタートを切っている。

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ケーススタディ3:ソフトバンクモバイル(株)

「ホワイトプラン」加入キャンペーンのプロモーション・ツールに紙DMを活用

ソフトバンクユーザー同士の通話であれば、無料でコミュニケーションできる画期的な「ホワイトプラン」をフィーチャーし、大きく話題を呼んだソフトバンクモバイル(株)。シンプルなデザインでカラーバリエーションを誇るポスターも記憶に新しい。次々と新機軸に挑戦する同社の宣伝媒体にまたひとつ新たなエピソードが加わった。

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ケーススタディ4:(株)ベネッセコーポレーション

新製品を紹介する紙DMでさらなる販売促進を図る

絵本、映像媒体、知育玩具を有効に使い、今や幼児の通信教育の世界では押しも押されもせぬトップを走り続ける(株)ベネッセコーポレーション。「こどもちゃれんじ」の加入者数は現在約130万人で、その数は該当年齢の子供の5人に1人にあたるという。 幼児用学習教材「こどもちゃれんじ」が20周年を迎える今年、各年齢に合わせた「おたんじょうび記念号」を展開。これをフックに紙DMによる新規顧客獲得を狙う。

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生活者アンケート 

「DMに関する調査」結果:eメールの受信件数は増加傾向 開封率では紙DMがeDMを凌駕

(株)マーシュ調べ


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第24回】

外見より中身が大事。 

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第100回】

国内最大級の旅行のクチコミサイトとして旅行者からの高い支持を得る

フォートラベル(株) 代表取締役社長/CEO
野田 臣吾氏

Commentator’s EYE【第25回】

Personal Communication Creators’Guild(PCCG)を創ろう

DRMコンサルタント/(社)日本ダイレクトマーケティング学会 理事/(社)日本ダイレクト・メール協会 理事
藤田 浩二氏

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

第26回「I.M.press Live! 結果報告」

通信販売進出のすすめ【第8回】

在庫不要の予約販売方式から自動お届けシステムまで !! 通信販売の多種多彩な販売手法で売り上げアップ。

河野ダイレクトマーケティング研究所 代表
河野 健一郎氏

Book Review

着実に成果を出す! Webマーケティング活用術【第1回】

インターネットがビジネスにもたらす影響と位置付け

(株)デジタルフォレスト プロフェッショナルサービスグループ コンシェルジュユニット ユニット長
清水 昌浩氏

The Data “新”お客さまとの関係づくり支援市場【第6回】

コールセンター/コンタクトセンター・システム

米国におけるeコマースの最新事情【第11回】

Webのセルフサービスをオンラインのマーケティング戦略と組み合わせる

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

CRM実践講座【第94回】

販売の視点から考えるCRM

(株)B2B2C 代表取締役
後藤 一喜氏

コンタクトセンター最前線【第77回】

カスタマーセンターを企業の顔、不測の事態の受け皿、VOC活動の拠点として開設

住信SBIネット銀行(株)

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“現場に効く”マーケティングの基本理論【第6回】

ツブツブをカタマリに代え、狙いを定める「セグメンテーション」と「ターゲティング」

(有)金森マーケティング事務所 取締役
金森 努氏

マーケティング・ソリューション【第1回】

i-searchCRM

デジアナコミュニケーションズ(株)

500人に聞く!【第1回】

ケータイにおけるワンセグ利用動向

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