月刊『アイ・エム・プレス』2005年8月号(Vol.111)

IMプレス111号

※大変申し訳ございません。Vol.111は完売となりました。

特集:CRM戦略を支援する新ツール”RFID(ICタグ・ICカード)”の活用法

総論

バックヤードからフロントへ活用の場が広がるRFID

総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1:(株)東京ドーム

都会の真ん中で天然温泉やエステを満喫できるスパ ラクーア。非日常の演出に、ICタグを活用した館内システムが一役買っている。オープンから2年が過ぎた今、収集したデータをプロモーションに活かそうと検討を開始した。

詳細はこちらから

ケーススタディ2:(株)東京三菱銀行

多機能ICカード「スーパーICカード『東京三菱-VISA』」の取り扱いを開始した同社。ICカードと手のひら静脈認証を採用して安全性を高めると同時に、顧客の利便性向上に努め、リテール業務の拡大を図っている。

詳細はこちらから

ケーススタディ3:(株)三越

4月26日から日本橋三越本店の婦人服売場で、ICタグを百貨店業界で初めて本格導入した。リアルタイムで在庫管理をし、欠品を防ぐとともに、店頭での接客を効率化し、”お待たせしない婦人靴売場”を実現。顧客満足度の向上を目指す。

詳細はこちらから

ケーススタディ4:(株)リソー教育

生徒一人に講師一人の”完全個別指導”の進学塾「TOMAS(トーマス)」で知られる同社。3月1日から、生徒と保護者に対するサービスをより一層向上させることを目的に登下校情報などのメール配信をスタートさせた。

座談会

コード体系の統一やコストの問題があるものの次世代ツールとして顧客への訴求効果に期待大

(株)NTTデータ ビジネスソリューション事業本部 CRMサービスユニット長
吉川 明夫氏
大日本印刷(株) ICタグ本部 本部長
坂本 昭氏
(株)博報堂 ビジネス開発推進局 ニュービジネス開発推進部 スーパーバイザー
川原 和彦氏
東日本旅客鉄道(株) 鉄道事業本部 Suica部 課長 技術企画G リーダー
片方 聡氏


※以下は特集以外の記事です。

Top Interview【第68回】

提携先とのアライアンス事業を軸に新しいマーケットの創造を目指す

(株)ジャパンネット銀行 代表取締役社長
藤森 秀一氏

ベストプラクティスからコールセンターの課題解決策を見い出す【新連載】

視野を広げて成功の背景を知れば、行き詰まったセンター運営を打開するヒントが見えてくる

(株)プロシード CCSグループ COPC事業部 ゼネラルマネージャ
畑中 伸介氏

「I.M.press第7回CRMソリューション・セミナー」リポート

ダイレクトメールを活用した最新One to Oneマーケティング戦略

本誌コメンテーターリレー連載【第7回】

CRMのタマゴとニワトリ、魂と装置

(株)電通 MPマネジメント局 ダイレクトビジネス室 シニア・プランニング・ディレクター
藤田 浩二氏

The ふぉーかす

インターネット/コンタクトセンター/店舗/ペーパーメディア

続・CRMの現場から コールセンター用語の基礎知識【第8回】

今月のテーマ:CS

(株)NTTソルコ 第一営業本部 プログラムマネジメント部 シニアコンサルタント
菊地 聡氏

庭山流「売れる仕組み相談室」【第8回】

解決編 会員制ビジネスのマーケティング戦略に苦悩する、大手英会話教室のKさん

シンフォニーマーケティング(株)代表取締役
庭山 一郎氏

一億総マーケター時代のインターネット・マーケティング実践法【第2回】

ブログは、アクティブ・ネットユーザーとパートナーに着目せよ

(株)ドゥ・ハウス 常務取締役
喜山 荘一氏

CRM実践講座【第62回】

人材と対応記録というコールセンターの”宝の山”の活かし方

(株)プラネット・ロワラパン 代表取締役/日本能率協会マネジメントセンター 専任コンサルタント
内田 良一氏

コンタクトセンター最前線【第44回】

お客様の声の活用は永遠のチャレンジ

日本コカ・コーラ(株)

詳細はこちらから

マーケティング&マネジメント

(株)イーフロンティア

ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第16回】

80年代の最先端シーン ノントラディショナル・ダイレクトマーケティングへの開眼

(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏

News File

(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
日本ダイレクトマーケティング学会
(社)日本マーケティング協会

Topics

8・9月のセミナー情報

Book Review

お仕事で疲れた頭と身体をリフレッシュ!

 

月刊「アイ・エム・プレス」

月刊『アイ・エム・プレス』2005年8月号(Vol.111)

CRM戦略を支援する新ツール“RFID(ICタグ・ICカード)”の活用法

※大変申し訳ございません。Vol.111は完売となりました。