特集:躍進するサービスのネット通販
総論
旅行やチケットなどのサービス分野が拡大 モバイルの普及と高機能化も後押しに
ケーススタディ
ケーススタディ1:(株)三愛・ギガネットワークスカンパニー
先行者利益を強みに会員とのダイレクトなコミュニケーションを展開
携帯電話の新機種登場や料金定額制の波に乗り、ケイタイコンテンツビジネスの多様化は必至。そんな中、ほかのエンタテインメントビジネスと提携することで、楽曲の品揃えと会員とのコミュニケーション強化を図る。
ケーススタディ2:全日本空輸(株)
多様なチケットレスサービスの提供とオンラインとオフラインの組み合せが好評
1997年11月、インターネットによる航空券の予約サービスがスタート。それ以来、ネットでの予約取扱高は右肩上がりで急成長している。その成長を支えた要因はどこにあるのか。
ケーススタディ3:ぴあ(株)
電子チケットの利便性を追求し販売機会増大に注力
Webサイト「@電子チケットぴあ」では、公演直前でも手軽にチケットが検索・購入できるサービスを展開。顧客の利便性と満足の追求により、チケットの販売機会を増やしている。
ケーススタディ4:楽天トラベル(株)
旅の窓口と楽天トラベルのサイト統合に伴いグループ企業との相乗効果を図る
宿泊予約サイトの「旅の窓口」は、ビジネスホテルを中心に通常の宿泊料金より、2~4割程度安く提供し、ビジネスマンの出張需要に応えるブランドとして定着。楽天トラベルとのサイト統合を機に、さらなる飛躍を目指す。
インタビュー
日常生活すべてに接点があるサービス分野はますます伸びていく
(株)NTTデータ経営研究所 チーフコンサルタント
田村 直樹氏
コラム
インターネット占いビジネスの現状
ザイオンメディアオフィス 代表取締役社長
川原 潤子氏
※以下は特集以外の記事です。
Top Interview【第60回】
明確な理念とダイレクトマーケティングでお客様の満足を追求
(株)再春館製薬所 代表取締役社長
西川 正明氏
第87回DMA大会に見る 米国・ダイレクトマーケティング最新事情
DMA会長の基調講演 歴史的転換期を向かえ、信頼のブランドを確立
ダイレクトマーケティングアソシエーション 会長兼CEO
ジョン・A・グレコ・ジュニア氏
マルチチャネル・マルチメディア時代を生き抜くには キーワードは、「統合コミュニケーション」と「ブランディング」
AMAssociates 代表
森本 篤子氏
「I.M.press第6回CRMソリューション・セミナー」リポート
獲得は最大の維持なり! 新規顧客を獲得するコミュニティ・マーケティングの実践
基調講演:早稲田大学 商学部 教授 恩蔵直人氏
セッション1:(株)センダント ジャパン 代表取締役社長兼CEO 平林隆氏
セッション2:(株)センダント ジャパン BD部 マネージャー 江口義実氏
読者の皆さまからの質問に回答 I.M.press Q&A
「ブログのマーケティング活用」について
The ふぉーかす
インターネット/コンタクトセンター/店舗/ペーパーメディア
データベース・マーケティングの診断と治療法【最終回】
マーケティングの実務家を育てる3つのアプローチ
(株)シンフォニーグッドスタッフ 代表取締役
庭山 一郎氏
初心者から今さら聞けないベテランまで ダイレクトマーケティング再入門【第9回】
商品展開
高齢化経済コンサルタント
野上 憲一氏
CRM実践講座【第54回】
お客様とのリレーションシップ構築のためのマーケティング展開 ~リレーションシップは何に結びつくのか~
MRMパートナーズ・ワールドワイド シニア・プランニング・ディレクター
草川 明美氏
コンタクトセンター最前線【第36回】
お客様の声をすべての基点に
キリンビール(株)
The Data お客さまとの関係づくり支援市場【第8回】
ポイントカードシステム
ダイレクトマーケティング・グラフィティ【第8回】
世界の中のわたし 国際会議と海外提携
(株)テレマーケティングジャパン 国際ダイレクトマーケティング研究所 顧問
中澤 功氏
元気之出る連載 紲屋深川浪漫工房夜話【第二十ニ夜(最終回)】
堂塔の木組みは寸法で組まず木の癖で組め ボス(上司)たちの個づくりひとづくり時代
アイ・ビー・エム ビジネスコンサルティング サービス(株)理事
権八 成樹氏
マーケティング&マネジメント
サイボウズ(株)
(株)ランドスケイプ
News File
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Topics
12月・1月のセミナー情報
Book Review
おじゃら的 e-Life【第12回】