仕様:A4判、約286ページ、モノクロ、ソフトカバー
発行:1999年1月20日
企画・編集・発行:(株)インプレス
定価:28,572円+税
1999年に創刊、過去14年間にわたりコールセンターの取材・調査結果をリポートすることで、コールセンターや関連業界から好評を博してきた『コールセンター年鑑』1999年度版。
Ⅰ.総論編
1. テレマーケティングの概要
- 1. テレマーケティングとは?
- 2. 日本におけるテレマーケティングの変遷
- 3. テレマーケティング躍進の背景とその方向性
- 4. テレマーケティングのアプリケーション
2. テレマーケティングの現状―アンケート調査結果をもとに―
- 1. テレマーケティング市場の構成要素
- 2. アンケート調査結果から
3. テレマーケティング利用動向―各種調査結果より―
- 1. 情報通信メディアの進展と暮らしの変化
- 2. 通信販売の利用動向
- 3. インターネットと消費動向
4. 海外におけるテレマーケティングの活用状況
- 1. DMA報告に見るアメリカのテレマーケティング市場
- 2. COPCのデータに見るアメリカのコールセンターの動向
- 3. 急成長が予想されるヨーロッパのコールセンター
5. テレマーケティングの課題と展望
- 1. テレマーケティング周辺産業
- 2. テレマーケティング・ユーザー
- 3. 企業の戦略としてのコールセンター
Ⅱ. 事例編
1. テレマーケティング・ユーザー企業(37社)
(株)アートネイチャー、(株)アサヒ商会、アメリカンホーム保険会社、AT&T Jens(株)、(株)エアーリンク、エプソンダイレクト(株)、(株)オークローンマーケティング、花王(株)、(株)紀伊國屋書店、金港交通(株)、(株)KDDコミュニケーションズ、(株)三和銀行、(株)ジェーシービー、(株)資生堂、シチズン時計(株)、シティバンク,エヌ・エイ、(株)住友銀行、(株)泉州銀行、(株)第一勧業銀行、(株)大和銀行、チューリッヒ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド、テイーペック(株)、東京ガス(株)、日興證券(株)、ニフティ(株)、日本アムウェイ(株)、日本電気(株)、ぴあ(株)、(株)ファンケル、フィデリティ証券、(株)プリンスホテル、(株)法研、マイクロソフト(株)、森下仁丹(株)、安田信託銀行(株)、郵政省、若葉自動車(株)
2. テレマーケティング・サービス・エージェンシー(5社)
NTTテレマーケティング(株)、(株)テレマーケティングジャパン、トランス・コスモス(株)、(株)ベルシステム24、(株)もしもしホットライン
Ⅲ. 資料編
1. 関連業界団体の実施ガイドライン
- (社)日本テレマーケティング協会
- (社)日本ダイレクト・メール協会
- (社)日本通信販売協会
テレマーケティング倫理綱領、テレマーケティング倫理ガイドラインおよび実施基準、テレマーケティングにおける個人情報保護に関するガイドライン、テレマーケティングにおける個人情報保護に関する実施基準
ダイレクト・メールに関する個人情報保護ガイドライン
通信販売における個人情報保護ガイドライン
2. 関連法規
「訪問販売等に関する法律」電話勧誘販売関係条文要約