仕様:A4判、約260ページ、モノクロ、ソフトカバー
発行:2000年3月17日
企画・編集・発行:(株)インプレス
定価:28,572円+税
1999年に創刊、過去14年間にわたりコールセンターの取材・調査結果をリポートすることで、コールセンターや関連業界から好評を博してきた『コールセンター年鑑』2000年度版。
Ⅰ.総論編
1. テレマーケティングの概要
- 1. テレマーケティングとは?
- 2. 日本におけるテレマーケティングの変遷
- 3. テレマーケティング躍進の背景とその方向性
- 4. テレマーケティングのアプリケーション
2. テレマーケティングの現状―アンケート調査結果をもとに―
- 1. テレマーケティング市場の構成要素
- 2. 日本市場の実状を追う
3. テレマーケティング利用動向―各種調査結果より―
- 1. 情報通信メディアの進展と暮らしの変化
- 2. 通信販売の利用動向
- 3. インターネットと消費動向
4. 海外におけるテレマーケティングの活用状況
- 1. アメリカのテレマーケティング市場とコールセンター
- 2. ヨーロッパのコールセンター事情
- 3. アジア・オセアニアのコールセンター事情
5. テレマーケティングの課題と展望
- 1. テレマーケティング周辺産業
- 2. テレマーケティング・ユーザー
Ⅱ. 事例編
1. テレマーケティング・ユーザー企業(31社)
アスクル(株)、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.(日本支社)、イー・トレード証券(株)、エーザイ(株)、NTT移動通信網(株)東京電話受付センター、花王(株)、(株)さくら銀行、(株)三和銀行、(株)資生堂、シティバンク,エヌ・エイ(在日支店)、ジェイアイ傷害火災保険(株)、(株)住友銀行、(株)第一勧業銀行、大東京火災海上保険(株)、大和証券投資信託委託(株)、チューリッヒ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド、東京通信ネットワーク(株)、(株)東芝、東陶メンテナンス(株)、日本アイ・ビー・エム(株)、野村證券(株)、ビー・エム・ダブリュー(株)(BMW Japan Corp.)、フィデリティ証券、(株)富士銀行、(株)フジサンケイリビングサービス、富士ゼロックス(株)、マイクロソフト(株)、 松下電器産業(株)、(株)横浜銀行、ライオン(株)、(株)リコー
2. テレマーケティング・サービス・エージェンシー(7社)
(株)アテック・テレパフォーマンス、(株)NTTダイナミックテレマ、NTTテレマーケティング(株)、(株)テレマーケティングジャパン(TMJ)、トランス・コスモス(株)、(株)ベルシステム24、(株)もしもしホットライン
Ⅲ. 資料編
1. 関連業界団体の実施ガイドライン
- (社)日本テレマーケティング協会
- (社)日本ダイレクト・メール協会
- (社)日本通信販売協会
テレマーケティング倫理綱領、テレマーケティング倫理ガイドラインおよび実施基準、テレマーケティングにおける個人情報保護に関するガイドライン、テレマーケティングにおける個人情報保護に関する実施基準
ダイレクト・メールに関する個人情報保護ガイドライン
通信販売における個人情報保護ガイドライン
2. 関連法規
「訪問販売等に関する法律」電話勧誘販売関係条文要約