(株)アイ・エム・プレス設立後(1989年~)
- 『ブレーン』(誠文堂新光社時代)
- 『マーケティング・ナビゲーター』(凸版印刷)
「企業環境の変化とダイレクトマーケティング」
第1回 その昔、通信販売は「特殊販売」と言われていた(2004年10月)
第2回 ダイレクトマーケティング>通信販売(2004年11月)
第3回 拡大するサービスの通信販売(2004年12月)
第4回 活発化する販売チャネル支援(2005年1月)
第5回 今なぜダイレクトマーケティングなのか?(2005年2月)
第6回 ダイレクトマーケティングの今日的意義(2005年3月) - 「scroll 360°」ブログ(スクロール360)
「ネット時代に求められるお客さまとの関係づくり」
第1回 連載のはじめに(2009.9.14)
第2回 マルチチャネル時代の通販に思う(2009.10.13)
第3回 ネット時代の口コミ・マーケティング(2009.11.09)
第4回 通販にとってコールセンターって何?(2009.12.09)
第5回 通販にとっての顧客サービス(2010.02.09)
第6回 顧客主導型マーケティングの時代(2010.02.09)
フリーランス時代(1987~1989年)
- 『激流』(国際商業出版)
- 『セールス・マネージャー』(ダイヤモンド・ビジネス企画)
- 『セールス』(ダイヤモンド・ビジネス企画)
- 『DM読本』(日本ユニシス)
- 『通販日本』(現・日本流通産業新聞社)
- 『Direct Marketing View』(現・日本流通産業新聞社)
- 『通販日本』(現・日本流通産業新聞社) など