情報誌と連動した通信販売をスタート

(株)リクルート

コンテンツで勝負

 就職、住宅、中古車から個人の情報まで、すぐに役立つ詳細なデータを満載したユニークな情報誌を次々と世に送り出してきた(株)リクルートが、ホームページ「Mix Juice」(http://www.recruit.co.jp)を開設したのは 1995 年 3 月だった。
 同社は情報産業の担い手として、インターネットには早くから注目。1989 年にはハワイ大学との間に専用線を引き、WIDE PROJECT 立ち上げと同時に参加、1994 年に商用プロバイダーとの専用線接続に切り替え、1995 年 2 月からは慶応大学環境情報学部、村井研究室との共同実験を行うなど積極的な取り組みを行ってきた。重要なのは情報の中身。紙媒体にはこだわらないというのが同社の基本姿勢である。
 各種情報誌の紹介、同社が開発したパソコンソフトのデモ、関連会社による産直品のオンライン・ショッピングといったメニューでスタートした「Mix Juice」は、賃貸住宅情報の「ふぉれんと」、レジャー情報の「じゃらん」、中古車情報の「 CAR SENSOR」など次々に情報誌と連動したサイトを開設、内容を充実させていった。現在は 13 誌のサイトがあり、それぞれに工夫を凝らした情報を提供している。
 たとえば「ふぉれんとらくらく部屋探し」は、「ふぉれんと」最新号に掲載されている首都圏賃貸物件情報約 3 万件を網羅している。情報誌もインターネットも情報源は同一のデータベース。しかしいくらインデックスに工夫をしても紙という物理的な制約を超えられない情報誌と違い、インターネットでは最寄り駅、駅からの距離、部屋の広さなど複数の条件を入力することによって、瞬く間に個々の要望にかなう物件を見つけ出すことができる。
 また、個人間の売買情報などを提供する「じゃマール ON THE NET」では、ネット上で情報登録を受け付けており、投稿後 1 〜 3 日で掲載しているので、情報誌には載っていない最新の情報を見ることもできる。
 内容は各情報誌の編集担当部署と、インターネットをはじめとする電子メディアの開発・運用を担当する電子メディア事業部のスタッフとの共同作業で作られている。利用者の反応を見ながら、積極的、かつフレキシブルなトライアルが行われており、中身は日ごとに変わっていると言っても過言ではない。
 ホームページの告知は情報誌と雑誌、新聞などのパブリシティで行っているが、アクセス数は鰻登りに増加中。8 月に 1,800 万であったヒット数が、9 月には 2,500 万に伸びているといった具合だ。ちなみにアクセス数が最も多いサイトは「じゃマール ON THE NET」だという。情報誌と連動したプレゼント企画も頻繁に行われ、リピーター獲得やユーザー情報収集に効果を上げている。
 また「ふぉれんとらくらく部屋探し」や「Digital B-ing」などのいくつかのサイトでは、一度情報を検索した人に対して、要望に合った情報を一定期間、定期的に E-mail で自動送信するというサービスも行っている。このメーリングサービスを利用すると、情報誌を買わずとも最新号が出るたびに検索条件に見合う情報を得ることができるわけだ。
 現在、インターネットの利用はすべて無料。「リクルートマガジンプラザ」のコーナーで情報誌の通信販売などは行っているが、情報そのものに課金することは現在のところ行っていない。

にぎやかな「Mix  Juice」のホームページ

にぎやかな「Mix Juice」のホームページ

美容グッズの通販を開始

 同社では今年 9 月 10 日、美容・健康関連商品 690 アイテムを誌上通販するムック「ナチュラルきれいを手にいれる本(naturei)」を創刊。11月18日、インターネット上にこのムックのサイトを立ち上げた。美容・健康関連情報の提供、20 の質問に「YES」「NO」で答え、肥満危険度を判定する「ダイエット・チェック」などのほか、「ナチュラルきれいを手にいれる本」の売れ筋商品 40 アイテムのオンライン・ショッピングのコーナーもある。
 「ナチュラルきれいを手にいれる本」の企画・編集を担当するのは、同社のダイレクトマーケティング事業部。同事業部は学生会員組織を利用したダイレクトマーケティング・サービスを行っているが、PR だけでなく通信販売支援まで手がけてしまおうと、昨年には赤ちゃん用品の通販支援ムック「人気赤ちゃんグッズの本」を創刊。年 4 〜 5 回、毎号 20 万部を発行し、全国の書店で発売している。グッズの販売会社は、1 号当たり 50 〜 60 社が相乗り参画している。各社は売り上げから一定の割合を同社に手数料として支払う仕組み。1 号当たりの商品購入者は 2 万〜 3 万人で、すでに 10 万人のデータベースが出来上がっているという。
 「ナチュラルきれいを手にいれる本」は同社の通販支援ムック、第 2 弾だ。化粧品、ヘアケア製品、健康機器、ダイエットフーズなどの商品情報のほか、エステティックサロンの紹介や美容に関する知識などが満載されている。こちらは 30 万部を発行。第 2 号は来年 3 月発売の予定である。
 同社がインハウスで行っているのはムックの編集・作成と注文受付代行のみ。商品配送から代金回収までのフルフィルメントとデータベース管理は日本ユニシス(株)が請け負っている。「ナチュラルきれいを手にいれる本」の場合、購入申込はムック添付の専用ハガキ、電話、インターネットで受け付け。支払い方法はクレジットカードと代金引換のいずれかが選べるが、インターネットでの申し込みについては当面、代金引換のみとなる。日本ユニシス(株)ではあらかじめ広告主から一定 の商品を預かり、物流センターにストック。注文の都度、このセンターから宅配便で顧客に商品を届ける。
 「ナチュラルきれいを手にいれる本」の中心購読者は、20 代後半〜 30 代前半の女性。この層がどれだけインターネットに反応するかはまだ未知数であるが、たとえば「AB-Road Net」でプレゼント付きのアンケートを実施すると回答者の半数は女性であるというように、「Mix Juice」の利用者にはもともと比較的女性が多い。社名、ホームページとも知名度は十分だ。
 「ナチュラルきれいを手にいれる本」の売上目標は 1 号当たり 2 億円。インターネットがどのように売り上げに貢献していくのかが、注目されるところである。

11 月 18 日にスタートした『ナチュラルきれいを手にいれる本』のサイトでは、人気商品 40アイテムを購入できる 11 月 18 日にスタートした『ナチュラルきれいを手にいれる本』のサイトでは、人気商品 40アイテムを購入できる

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月刊『アイ・エム・プレス』1996年12月号の記事