5月号の特集は「接客力で差を付けろ!『スペシャリスト育成作戦』」

2012年5月4日

連休前のバタバタでこのブログでのお知らせが遅れてしまったが、
去る4月25日、月刊『アイ・エム・プレス』5月号が発行された。

今回の特集は、「接客力で差をつけろ! 『スペシャリスト育成作戦』」。
下記の4社のケーススタディに加えて、ショッピングセンターの開発、
開店後の運営・情報化支援、企業戦略策定の実践指導を手がけられる
(株)リゾーム 代表取締役 中山博光さんへのインタビューから構成した。
■(株)インターメスティック(ゾフ)
「接客ロールプレイングコンテスト」でスタッフの販売力を向上
■(株)東急百貨店
外部資格を取得したスペシャリストが高い接客レベルを実現
■(株)ミキハウス
育児経験のあるスタッフがスペシャリストとして売上拡大に貢献
■(株)ヤマダ電機
公平な実力・実績主義の根幹をなす社内資格制度が
接客レベルの維持・向上を実現
中山さんへのインタビューは、題して「スペシャリストの
“提案力”“人間力”は“情報力”で磨きがかかる」。
eコマースの台頭や低価格を打ち出した業態の伸張を前に、
既存の店舗小売業においては、
リアル店舗ならではの“対面での接客による顧客満足の獲得”が
ますます重要になってくるという観点から、
スペシャリストなどの人材育成のあり方や、
現場での顧客情報の活用方法について語っていただいた。
このほか、ソーシャルメディアはじめとするインターネットや、
レスポンス広告、コールセンターなど顧客接点のマネジメント、
CRMやダイレクトマーケティングに関するおなじみの連載も元気に進行中!
月刊『アイ・エム・プレス』5月号の詳細、およびお申し込みは、
こちらからどうぞ。