電車の中の騒音

2006年4月24日

先日、帰宅途上の電車の中で、隣の席のおじさんがケイタイを取り出したと思ったら、大きな音で何かを聞き始めた。こっそり様子を見ると、おじさんのケイタイの画面には、どう見てもテレビが映っていた。ワンセグである。

テレビのニュースでは見たものの、ワンセグの現物を見たのはこれが初めて。おじさんはイアホンを使っていないことに加えて、まだ購入したてで本人も物珍しいのか、あちこちチャネルを切り替えるものだから、うるさいことこの上ない。

ウォークマンの騒音が話題になって久しいが、今度は車中にテレビの騒音か・・・と思ったが、それにしても、電車の中でワンセグ見るなら、いくら空いているからって、きちんとイアホンを使ってよ! もしかして、3年前のケイタイ使っている私に見せびらかしたかったの?