通勤電車

2006年2月23日

最近、「ブログ読んでますよ!」と言われることが多い。
以前、新年の賀詞交換会でそう言われたことを書いたが、
今日は営業訪問先でこの通勤電車の話になった。
そういえば、ある広告代理店の方からは、
私が出勤前に美容院に寄ったことを書いた日に、
たまたま電話がかかってきて、私が電話口に出るや否や、
いきなり「おきれいになられたんですね!」と言われ、
腹を抱えんばかりに大笑いしたことがあったっけ。
ブログの効果にはこのように覚えていただけるとか、
話題づくりができるといったメリットもあるが、
良いことばかりではない。たとえば、友人と飲みに行った時に、
先日、こんなことがあって・・・と、話を切り出そうとすると、
「それブログで読んだ」と言われて終わってしまうこともある。
ただでさえ、誰に、どの話しをしたのか忘れがちな中で、
ブログを見ている友人にはブログに書いたことは話さないなんて、
そんな話題のマネジメントは、私にはとてもできないのだった。