確定申告

2006年3月15日

確定申告の季節である。
私は昨年からインターネットで申告書を作成し、
出力して郵送するという方法を採用したが、
私よりもあきらかにITリテラシーが高いと思われる友人2人が、
今年、初めてネットでの申告書作成に挑戦したというから、
私は意外と先を行っているのかもしれない。<嬉>
毎年、確定申告の季節になると、
まずは源泉徴収表やら領収書やら何やらの探し物で大童。
そんな中でびっくりしたのは、病院や薬局の領収書の多さ。
昨年はかつてないほど病院通いをしたんだと改めて自覚させられた。
歯医者、目医者、内科の3科だけではあるが、
通った病院は4箇所を数え、かつ最近は薬局が別だったりするので、
領収書の枚数は半端ではない。いちばん多かったのは歯医者で、
その数はなんと20枚にも上る。
しかし、領収書の山を前につくづく思うのは、
これは歳をとった証拠なんだということ。
あ~いやだいやだ・・・・。
今日は折りしも、歯科治療の最終日だったが、
今年はもうこれ以上、病院に足を運ぶことがないようにしよう。
年度末で何かとせわしい今日このごろ、
皆さんも健康にはくれぐれも気をつけてくださいね!