2005年4月26日
今日2回目の投稿である。
今回のブログ特集の対談に参加していただいた
四家さんが勤めておられる、カレンの藤崎専務から、
東京三菱銀行のブログの情報が届いた。
今回の特集で取り上げたかったのだが、
同ブログの開設と、弊誌の締め切りがほぼ同時期だったので、
掲載が間に合わなかったのだ。あ~残念!
これは、同行の中小企業向けのネットバンキングサービス
「BizSTATION」のプロモーションのために運営されているもの。
藤崎さんによると、注目すべきポイントは二つ。
①従来、コミュニティマーケティングに慎重と見られていた
銀行のプロモーションにおいて、開発担当者が顔写真まで出して、
「自らのパーソナリティをもとにしたサービス訴求」を行っている。
②批判も雑音も含めて、まずはすべてのブログ来訪者の
声を吸い上げたいというご担当者の意思によって、
トラックバックだけでなく、コメントまで開放しているということ。
いよいよビジネスブログ全盛の時代になってきた!