昨日、月刊『アイ・エム・プレス』3月号が納品されました。
3月・・・と言えば、もう春ですね。
「通勤電車」はいつもは“である調”ですが、
今日は風邪のせい(?)か“ですます調”な気分なので、
このまま“ですます調”で書き進めますね。
3月号の特集テーマは、「通販 躍進の理由」。
特集の構成は、総論とケーススタディとインタビューの三部構成で、
ケーススタディとしては、以下の4社に取材。
・価格比較サイトを効果的に活用 (株)アベルネット
・自社のシーズを生かしたメーカー通販 協和発酵バイオ(株)
・楽天市場インテリア部門で9年連続で1位を達成 セレクチュアー(株)
・シンプルで保険料の安い生保をネット販売 ライフネット生命保険(株)
今や百貨店やコンビニを上回り8兆円規模に達したという通販市場を牽引する、
注目企業を選りすぐり、各社各様の躍進の理由に迫りました。
インタビューは、もうかれこれ20年以上のお付き合いになる、
(社)日本通信販売協会 理事・主任研究員の柿尾正之さん。
インタビューのクイック・リポートは、こちらをご覧ください。
特集と並ぶ人気コーナー「トップインタビュー」は、
バラの花の産直で知られる、(株)ウェルネス 代表取締役の長澤眞也さん。
クイック・リポートはこちらをご参照ください。
以前のブログに入れ忘れたのですが、インタビューにお邪魔した時には、
オフィスの入り口に写真のようなボードが置かれていて大感激。
思っても、なかなかできないことですよね。
このほか、3月号からは、以前に「トップインタビュー」や
「CRM実践講座」にもご登場いただいたことのある、
(株)京乃豆蔵 代表取締役 井上敬介さんの新連載
「ネット通販のここがツボ」が元気いっぱいスタート。
本連載では、自ら黒豆関連製品のネット通販を手がける中で蓄積した、
経験に基づく実践的ノウハウを披露していただきます!
第1回のテーマは、「ネット通販の成功は考え方と姿勢にある!」。
このほか、月刊『アイ・エム・プレス』3月号には、
CRMやコールセンターの情報もギッシリ詰まっています。
お申し込みは、eメール:service@im-press.jp、
または弊社サイトから。
サイトには24日に最新号の詳細がアップされますが、
それまではプルダウンメニューで「翌月号から」をお選びください。
月刊『アイ・エム・プレス』3月号納品
2010年2月20日