女ゴコロに刺さるeリレーションシップマーケティング

2008年6月12日

このブログではすでに何度かご紹介しているが、
月刊『アイ・エム・プレス』では、本誌にゆかりのある方を
ゲストスピーカーとしてお招きし、皆さまとともに
“お客さまとの関係づくり”について語り合う会
「I.M.press Live!」を6年ほど前から隔月で開催している。
Live!の狙い、および名称の由来は、下記のとおり。
■月刊『アイ・エム・プレス』の誌名の由来は、
“Interactive”な“Marketing”を“Press”するところにあるが、
雑誌ビジネスでは読者と直接、対面する機会が限られていることから、
自らも読者の皆様との双方向(Interactive)の場を設けたい
■連載執筆者、取材やインタビューにご協力くださった方など、
月刊『アイ・エム・プレス』誌面にご登場いただいた方と
読者の皆様とのリアルな出会いの場を演出したい。
■運営に当たっては、“話す側”と“聞く側”に二分するのではなく、
質疑応答やディスカッションを通したライブな運営を推進したい。
6年前にスタートした当初は、音楽でいうジャムセッションを
目指してきたのだが、そこはお互いシャイな日本人同士。
進行役である私の力不足もあって、なかなかイメージ通りにはことは運ばず、
現在は最初の1時間でゲストスピーカーにお話をいただいた上で、
残りの30分を質疑応答やディスカッションの場にあてている次第。
そして質疑応答の終了後はお飲み物と乾き物で名詞交換会を開催。
この段になると、会場では講師を交えたディスカッションに花が咲き、
なかなか締められないほど盛り上がるというのが最近のLive!事情である。
さて、次回のLive!は、6月18日(水)。
ゲストスピーカーは(株)アシェット婦人画報社 
デジタル・ディベロップメント本部 ディレクター 潮崎美穂さん

潮崎さんには、月刊『アイ・エム・プレス』2007年4月号から
「eビジネスを活性化する!! リレーションシップマーケティング原理」
と題した連載をご執筆いただいており、この6月号で終了したばかり。
今回のLive!ではその番外編的位置付けとして、
「女ゴコロとeリレーションシップマーケティング」について、
アシェット婦人画報社が運営する女性向けサイトELLE ONLINEで培った
“女性と付き合うDo’s and Don’ts”を交えてご紹介くださるとのこと。
例えば、サイトのコンテンツ作りは女性目線に徹底すべきか、
男性目線を加えるべきか
等々(コンテンツをアレンジしているのが
女性だと思って安心して訪れていたユーザーが、
少しでも男性のニオイを感じると、敏感に拒絶反応を示すとか・・・。
皆さんの会社のサイトは大丈夫ですか??)。
女性向けのEコマースやコミュニティサイトを運営しておられる企業の
マーケティング担当者、顧客サービス担当者、Web担当者
必見!!
この機会にぜひ女ゴコロを理解し、公私共にお役立てください。<笑>
詳細はこちら
お申し込みは、live@im-press.jp までeメールで。
お問い合わせは(株)アイ・エム・プレス ℡:3815-8991。
一応、下記にもスペックをコピーしておきますね。
==================「I.M.press Live!」詳細==============================
■日時:2008年6月18日(水) Live!  午後3時~午後4時30分
               懇談会  午後4時30分~午後5時
■会場:T’s SALON(ティーズサロン)3階会議室 (東京・渋谷)
     URL:http://www.salon.tsstyle.jp/access/index.html
■定  員:30名(先着順)
■申込締切:2008年6月16日(月)
※キャンセルの場合は開催前日(6月17日)までにお知らせください。
■参加費:年間定期購読者・回覧講読者3,000円/
      一般5,000円(ともに税・懇親会費込み)
■支払方法:当日会場にて現金でお支払いください。
      その場で領収書を発行いたします。