来る10月15日の13時20分から、私が幹事を担っている、
日本ダイレクトマーケティング学会 次世代Web研究会主催のオープンフォーラム
「アクティブサポート最前線
~お客さまとの接点を深めるために~」
が開催されます。
アクティブサポートとは、「Twitterなどのソーシャルメディア上で、
お客さまからの問い合わせを待つことなく、
企業側から歩み寄る新しいサポートのかたち」。
孫正義さんのTwitter活用にリードされるかたちでスタートした、
ソフトバンクモバイルの成功事例をご存じの方は多いのでは。
※ソフトバンクの成功事例は、アイ・エム・プレス発行の
『ソーシャルメディア成功事例集』に詳細に記されています。
https://im-press.jp/books/crm11.html
今回のオープンフォーラムは、アクティブサポートの名付け親であり、
月刊『アイ・エム・プレス』誌上でも連載をご執筆いただいたこともある
コミュニケーション・デザイナーの河野武さんによる基調講演、
ソーシャルメディア・マーケティングの先進企業の1社である
東急ハンズにおけるアクティブサポートのケーススタディ、
アクティブサポート支援企業によるプレゼンテーションから構成。
終了後は、講師を交えての懇親会も開催されます。
同オープンフォーラムの詳細、およびお申し込みは、
日本ダイレクトマーケティング学会まで。
https://www.dm-gakkai.jp/kenkyubukai/web.html
なお、月刊『アイ・エム・プレス』では、同フォーラムの協力媒体を担っており、
10月号で「アクティブサポートへの挑戦」と題した特集を展開。
アスクル、NHN Japan、ドミノ・ピザ・ジャパン、ニッセンの
アクティブサポート先進企業4社の成功事例に加えて、
トライバルメディアハウス 代表取締役 池田紀行さんへのインタビュー記事
「“サポートの基本”を忘れずお客さまの立場に立った対応を」を掲載しました。
日本ダイレクトマーケティング学会 次世代Web研究部会の
オープンフォーラム「アクティブサポート最前線」と、
月刊『アイ・エム・プレス』10月号の
特集「アクティブサポートへの挑戦」を合わせてチェックしていただくことで、
国内におけるアクティブサポートの最新事情を
あますところなくマスターしていただけます!!
同フォーラムにご来場いただいた方には、
名刺と引き換えで同号を特別にプレゼントします!!
15日はすでに先約があるという方は、
下記サイトより同号のみお申し込みください。
https://im-press.jp/magazine/197.html
アクティブサポートに関するセミナー&特集
2012年10月8日