一昨日、私が関与する今月の5番目のセミナー(オープンフォーラム)、
日本ダイレクトマーケティング学会、および同学会次世代Web研究部会共催の
「くちこみマーケティングの真偽を問う」が無事、終了した。
これは私が幹事を務める次世代Web研究部会が実施する今年度2回目のイベントで、
日経BP社日経ネットマーケティング編集長の渡辺博則さんによる
基調講演「くちこみマーケティング成功の条件」に引き続き、
くちこみマーケティングの展開を支援する企業7社に、
各社のくちこみマーケティング支援サービスにかかわる
プレゼンテーションを展開していただいた。
渡辺さんの基調講演は、ビジネス系の専門誌にかかわる方のお話ということで、
私自身も興味津々だったが、調査結果や事例紹介を中心とした盛り沢山な内容。
これに続くくちこみマーケティング支援企業のプレゼンに参加した企業と
各社による紹介サービスは、下記の通りである。
1.(株)カレン「クチコミクリップ/クチコミマガジン」
2.(株)バズマーケティング「コラブロ」
3.(株)エニグモ「プレスブログ」
4.(株)ホットリンク「クチコミ@係長」
5.ビルコム(株)「ネットPR」
6.アジャイルメディア・ネットワーク(株)「ソーシャルバナー広告」
7.(株)ライトアップ「ブログスカウト/クリップ」
15分のプレゼンテーション終了の5分前に1回、
1分前に2回のベルを鳴らし、15分たったら強制終了(?)という、
プレゼンターにとってはプレッシャーの強い運営だったにもかかわらず、
ほとんどの発表者がきちんと時間通りにプレゼンを終了され、
若干のシステムトラブルはあったものの、タイムマネジメントはばっちりだった。
私は会場設営のお手伝いと司会を仰せつかったので、
きちんと時間通りに終わるかしら? と、ハラハラしながら聴いており、
7社のサービスをすべてしっかりと咀嚼することはできなかったが、
7社のくちこみマーケティング支援企業が一堂に会すると、
ブロガーの紹介、ブログ分析などサービスメニューも多彩で、
日本のくちこみマーケティング市場の発展を痛感させられた。
7社によるプレゼンの終了後は、懇親会を開催。
発表者と参加者による活発な情報交換が繰り広げられた。
さて、今日はこれから新幹線で名古屋に向かい、
私がかかわる今月の最後のセミナー、
ダイレクトマーケティング・ワークショップ(DMW)の
全国合同研修会に参加してくる。
夜はエンドレスの飲み会なので、体力が持つか心配だが、
九州、大阪、名古屋、東京のダイレクトマーケター仲間との
年に1回の貴重な情報交換の機会なので、がんばらねばならない。
ちなみに私は、DMW東京の理事兼事務局を務めている。
くちこみマーケティングの真偽を問う
2008年10月25日