本日は、いま、経営者やマーケティング&顧客サービス関係者に人気の書籍、
『ザッポスの奇跡』の著者である石塚さん、
および石塚さん率いる米国・ダイナサーチ社の方々を囲んで、
都内の居酒屋で「IMPザッポス情報交換会」を開催する。
私が石塚さんに最初にお目にかかったのは、今を去る10年ぐらい前のこと。
弊社が発行する月刊『アイ・エム・プレス』2000年3月号の
特集「インターネットによる販売革新」で、
インタビューにご協力いただいたのをきっかけに、
インターネット時代における米国企業の動向を連載していただいたり、
その処女作である『“売れる仕組み”に革命が起きる』 を発行するなど、
米国におけるネットビジネスの初期から、さまざまなかたちでお世話になってきた。
そんなご縁もあって、年に何回か、来日されるたびにお目にかかり、
継続的に情報交換させていただいてきたのだが、
今回は、私が以前にお連れした石塚さんお気に入りの某居酒屋に、
何人か仲間を誘って行きましょう、とお声掛けいただき、
本日の「IMPザッポス情報交換会」が実現することとなった。
リアルでの参加者は、私の仕事仲間の『ザッポスの奇跡』のファンや、
かねてよりザッポスの経営理念に共感している弊誌読者など11名。
結果的には、月刊『アイ・エム・プレス』の読者や執筆者であり、
なおかつ『ザッポスの奇跡』のファンであるという面々が集まることになった。
そこで、どうせなら何かインタラクティブな仕掛けも設けたいと、
あらかじめ石塚さんの書籍連動サイトで、
Twitterで読者からの質問を受け付ける旨を告知。
当日不参加の『ザッポスの奇跡』読者からの質問にも
ライブでお答えしようということになった。
とにかく美味しいものを食べながら、飲みながらの話なので、
どこまで小まめにできるかは正直、保証の限りではないが、
同情報交換会席上でのディスカッションの模様も
ちょこちょことはTwitterで発信するつもりである。
というわけで、『ザッポスの奇跡』をお読みになった方で、
著者の石塚さんに質問したり、コメントをしたいという方は、
本日18時から20時までに私のTwitterのアカウント、
「@africangray」までお寄せください。
件数が読めないこともあり、全部にお答えできるかどうかは不明ですが、
その中からセレクトして、石塚さんが回答してくださるそうです。
なお、リアルの会場では、その時間帯、
下記のテーマでディスカッションが進行中。
■企業文化を中心とした戦略
■投資としての顧客サービス
■企業は人なり(人財経営主義)
■「ソーシャル」をキーワードとした経営
■「世界の中の日本」
主催者である私としては、今回の情報交換会で『ザッポスの奇跡』や、
月刊『アイ・エム・プレス』の読者の方々のご意見をお伺いし、
石塚さんに下記に続く第四弾の連載をお願いしたいと思っている。
【石塚しのぶさんの著書】
■『ザッポスの奇跡』
■『売れる仕組みに革命が起きる』
【石塚しのぶさんの月刊『アイ・エム・プレス』誌上の連載】
■「顧客を知る、顧客とつながる—
顧客主導型市場における米国優良企業の条件」(2006年~2007年)
■「U.S. Net Business Trends」(2000年~2001年)
■「米国先進企業に学ぶ—eビジネスの処方箋」(2001年~2002年)
『ザッポスの奇跡』の著者を囲んで
2010年7月10日