月刊『アイ・エム・プレス』2014年4月号(Vol.215)【最終号】

Vol.215

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特集:インタラクティブ・マーケティングの未来予想図

総論

生活者との関係性を問い続ける姿勢がインタラクティブ・マーケティングの明日を切り拓く

 



↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

 

論点

論点1 CSV(Creating Shared Value)

<インタビュー>社会的問題の解決に寄与することがさらなる競争力の強化につながる

社会的問題の解決と、企業の競争力強化・利益獲得を同時に実現する――。つまり、本業の傍らで行う社会貢献ではなく、本業そのもので社会貢献をするのがCSVである。ここ数年のムーブメントとなっているこのCSVについて、専任コンサルタントの水上氏に伺った。

(株)クレアン サステナビリティ・コンサルティンググループ CSV/シェアード・バリュー コンサルタント
水上 武彦氏

論点2 サプライチェーンの再編

<インタビュー>大量の情報を持つ企業がマーケティングを制する

インタラクティブ・マーケティングを行うためには、大量の情報が必要になる。この情報をめぐって、サプライチェーンにおいては今後、どのような方向で統合・連携が進んでいくのだろうか。国内外のマーケティング事情に詳しい上原征彦氏にお話を伺った。

(株)明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科 教授
上原 征彦氏

論点3 オムニチャネル化の進展

<寄稿>オムニチャネル化がもたらす隠れた価値

多様なチャネルをシームレスに統合することによって、より良い顧客体験を提供するオムニチャネル。これを推進することのメリットは、深い顧客理解によって、他社にはまねできない効果的なアプローチを可能にすることにある。日本テラデータの山本氏に解説していただいた。

日本テラデータ(株) マーケティング統括部 プロダクト・マーケティング担当マネジャー
山本 泰史氏

論点4 ソーシャル時代の顧客戦略

<インタビュー>多様な価値を持つ顧客との多様な関係性を構築

お客さまが企業にもたらす価値には、生涯価値、影響価値、紹介価値、知識価値の4つがある。この多様な価値に目を向け、なおかつお客さまの自由度を残しながら、それぞれにふさわしいかたちのリレーションシップを育んでいくのが、ソーシャル時代の顧客戦略である。

青山学院大学 経営学部 教授
小野 譲司氏

論点5 情報の有効活用

<インタビュー>情報を活用して価値を増やす「情報銀行」が始動

個人の方法を安全かつ有効に活用し、個人と企業の双方にメリットをもたらすことを目指し、個人情報保護法の改正の動きと並行して、今、「情報銀行」設立の構想が進行。複数のテーマを掲げ、この4月から実験的な取り組みが始まる。情報銀行コンソーシアム 代表の柴崎教授にお話を伺った。

東京大学 空間情報科学研究センター 教授/工学博士/情報銀行コンソーシアム 代表
柴崎 亮介氏

論点6 組織マネジメント

<インタビュー>人材こそ(かなめ)。一人ひとりのタレントを開花させ“長くいたい会社”に

日本企業における人材・組織マネジメントは、時代の流れを背景に大きく変遷してきた。国内外の人材・組織マネジメントに詳しい渡辺直登氏へのインタビュー要旨をまとめるとともに、現在の日本の組織マネジメントにかかわる課題を整理した。

慶応義塾大学大学院 経営管理研究科 慶応ビジネス・スクール 教授
渡辺 直登氏

<コラム>組織マネジメントの変遷と新たな潮流

中島 薫氏

読者に聞く!調査アンケート結果

読者に聞く! インタラクティブ・マーケティングの現状と未来

※以下は特集以外の記事です。

世界の広告賞受賞作品に学ぶ 生活者の行動を促進するクリエイティブ【第37回】

成功事例のベースにあるのは“The idea is king.”

東北芸術工科大学 教授
ボブ 田中氏

Top Interview【第172回】

社会の要請に応えてこそ企業は存続できる どこまでも進化を続けるASKUL

アスクル(株) 代表取締役社長 兼 CEO
岩田 彰一郎氏

オムニチャネル時代の顧客データ・マネジメント【後編】

チャネル統合コンセプトとITの進化にデータ・マネジメント力は追いついているか?

(株)ブラックス 主席研究員
岩井 信也氏

米国モバイル・マーケティング最新事情【最終回】

モバイル・リレーションシップ・マネジメント

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・P・スティーブンス氏

次世代Eコマース着想所【第15回】

産地の垣根を越えた新しいモノづくりに挑む ~「九谷塾」の業界活性化プロジェクト~

楽天(株)楽天大学 学長/仲山考材(株)代表取締役
仲山 進也氏

CRM実践講座 【第166回】

コミュニケータが“活き活き”しているコールセンター組織を作る

ヒューマンKプラット 代表/コールセンターコンサルタント
加藤 章雄氏

コンタクトセンター最前線【第149回】

CSマインドに基づいた構造改革で応対の効率と品質の向上を実現

スカパーJSAT(株)

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