特集:購買サポート力を高める店頭情報化戦略
総論
ITツールによる接客支援で店頭における顧客の課題を解決
ケーススタディ
ケーススタディ1 : (株)アルペン ゴルフ5 板橋本町店
顧客のスイングを科学的に計測し結果に応じた提案を実施
ゴルフ用品専門店のゴルフ5では、顧客のスイングを科学的に計測し、その結果に応じた提案を行うシステム「3カメ計測」を導入し、好評を博している。今後は計測結果を的確に読み取り、その結果に基づいて顧客のスイングやニーズに合致したクラブを提案する能力を向上することで、同業他店との差別化をさらに進めていく意向だ。
ケーススタディ2 :(株)一誠堂
眼鏡・コンタクトレンズ選び支援システムにより検討顧客の購入率を向上
(株)一誠堂では、2005年に眼鏡・コンタクトレンズ選び支援システム「アクティビジュ」を導入。鏡に内蔵されたカメラで顔を撮影してPCに顔写真を取り込み、さまざまなシミュレーションを行うシステムにより、コンサルティング販売の充実化を図っている。利用顧客からは好評を博しており、検討顧客の購入率を向上させ、平均接客時間も短縮されるなどの成果を上げている。
ケーススタディ3 :(株)イプサ
肌測定器の導入で百貨店における化粧品カウンセリング販売のあり方を革新
(株)イプサでは、顧客一人ひとりの肌の状態に合った化粧品の提供のために、業界でもいち早く肌測定器「イプサライザー」を導入。これによる肌測定をベースとしたカウンセリング販売を行っている。近年では多くの化粧品メーカーが肌測定器を活用しているが、同社ではクルー(美容部員)の教育を強化し、カウンセリング力を向上することで、他店との差別化を図っていく方針だ。
ケーススタディ4 :(株)銀座テーラー
信頼関係をベースにデジタル画像によるコーディネート提案
「イノベーション・テーラー」をモットーに、価格帯の低い新ブランドの立ち上げやレディースのオーダー、テーラー職人育成の専門学校の立ち上げ、男性専用美容サロンのオープンなどを推進してきた(株)銀座テーラー。伝統を守りつつ新しいものを取り入れる同社の取り組みは、顧客とのコミュニケーションにおいても変わらない。
インタビュー
店頭における情報化は一般論では語れない
(株)DNPメディアクリエイト 買い場研究所 所長
若江正敏氏
※以下は特集以外の記事です。
The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第35回】
DHLの広告はどこにも辿り着けない。
トーマス・コリンズ氏
Top Interview【第111回】
サービスも選択制 乗客本位のLCC(格安航空会社)首都圏上陸
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片岡 優氏
Commentator’s EYE【第35回】
地場小売業のひとつの出口としてのEC事業
(株)ドゥ・ハウス 代表取締役
稲垣 佳伸氏
Theふぉーかす
金融/メーカー/小売/サービス
インターネット探検団 ネットライフに潜むビジネスのヒント【第7回】
リアルのためのネット・コミュニケーション
(株)カレン 次世代ビジネスリサーチ室長
四家 正紀氏
世界のダイレクトマーケティング【第1回】
巨大市場を持つフロンティア アメリカ編
eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏
CRMのネクスト・ステージ 顧客情報の分析と活用【最終回】
CRMネクストステージの方向性
(株)ソフト・アンド・ロジック 代表取締役
水沼 靖氏
Book Review
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B to Bマーケティングにおける顧客の開発&維持 ―クラウド・コンピューティングによる革新
The Data “新”お客さまとの関係づくり支援市場【第17回】
デジタルサイネージ
I.M.press独占インタビュー
不況期のOne to Oneマーケティング ―グローバルの知見を生かしてデジタル化を推進
オグルヴィ・ワン・ジャパン(株) 代表取締役 マネージングディレクター
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ネット時代だからこそ、伝統的CRM手法を見直そう
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コンタクトセンター最前線【第88回】
顧客の声を素早く商品・サービスに反映させ業績回復を実現
(株)ロッテリア
マーケティング・ソリューション【第12回】
myRT® mobile
オーリック・システムズ(株)
店頭プロモーション新時代【第9回】
書籍以外の商材によるイベント・フェア用スペースを常設
(株)有隣堂 ヨドバシAKIBA店
500人に聞く!【第12回】
ケータイ世代とモバイルサービス
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