月刊『アイ・エム・プレス』2007年8月号(Vol.135)

135

※大変申し訳ございません。Vol.135は完売となりました。

特集:ロングテール型ビジネスの成功の秘訣

総論

CRMを意識した戦略的な“テール”の品揃えが重要


↑総論記事を公開中!(pdf形式、別窓で開きます)

ケーススタディ

ケーススタディ1 : 久米繊維工業(株)

オリジナルコットンTシャツをメディアに“こだわり消費”の見込客を集める

久米繊維工業(株)は、良質な素材と縫製技術に絶対の自信を持つ老舗のTシャツメーカー。同社では、良いものに価値を見出す顧客を集めるハブとして自社サイト「T-Galaxy.com」をオープン。単品通販ながらリピート率3~4割を誇り、Tシャツへのこだわりを顧客と共有している。

ケーススタディ

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ケーススタディ2 :ケンコーコム(株)

健康食品のNo.1プラットフォームとして商品や情報の拡充を加速

健康関連分野で国内最大級のB to C のECサイト「ケンコーコム」は、1日当たりのサイト来訪者数17万人、購入者数4,000人という健康メガショップである。多様な健康ニーズと7万アイテムにも上る健康関連商品をインターネットによって効率的にマッチングし、eコマースを通じて人々の健康づくりに貢献している。

【お詫びと訂正】
135号の掲載内容に誤りがございました。ここに訂正するとともに、ご迷惑をお掛けした読者の皆様ならびに関係各位に深くお詫び申し上げます。
17頁左段5行目 【誤】上位25点を集中的に扱い、 【正】上位2万5,000点を集中的に扱い、

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ケーススタディ3 :(株)ストラップヤネクスト

豊富な品揃えを武器にWebショッピングモールへの出店数拡大

2000年、楽天市場で「ストラップヤ」を開設以降、ストラップ専門店としての地位を築いてきた(株)ストラップヤネクスト。多くの人の目に触れることを第一目的に、数多くのオンラインショッピングに出店してきた。豊富な品揃えを武器に、リアルの雑貨屋や量販店などにも販路を拡大し、躍進を続けている。

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ケーススタディ4 :(株)文化放送

「落語」を核に、ビジネスとブランドの両立を標榜するクロスメディア・プロジェクト

2007年1月、(株)文化放送は、(株)小学館との共同プロジェクトとして落語音源の有料ダウンロード・サービス「落語の蔵」を開始した。自社で保有する豊富な作品を資産にサービスを開始したのに続き、リアルの寄席の開催も同時展開。落語に関するポータルサイトとして成長している。

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インタビュー

成功のカギはヘッドとテールのバランスの最適化に

筑波大学大学院 システム情報工学科 講師
水野 誠氏

コラム

米国のマーケターはロングテールをどう見ているのか

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏


※以下は特集以外の記事です。

The makeover maven DR(Direct Response)広告改造屋 【第16回】

素晴らしいストーリー! でも、illyの広告はそれを語らない。

トーマス・コリンズ氏

Top Interview【第92回】

伝統の技術を活かし進化し続けるテーラーを目指す

(株)銀座テーラー 代表取締役社長
鰐渕 美恵子氏

Commentator’s EYE【第18回】

WOTツール調達の問題点

(株)プロシード マーケティング ゼネラルマネージャ COPC認定シニア監査員
畑中 伸介氏

「I.M.press第10回 CRMソリューション・セミナー」レポート

ダイレクトメール進化論 ――結果につながるDMをどのように実現するか

Theふぉーかす

金融/メーカー/小売/サービス

eビジネスを活性化する! リレーションシップマーケティング原理 【第5回】

顧客の“ホンネ”はデータからは読めない!?

(株)グレイワールドワイド G2ダイレクト&デジタル マネージング ディレクター
潮崎 美穂氏

米国におけるeコマースの最新事情【第3回】

RIA(Rich Internet Applications)がショッピングを変える

eMarketing strategy社 代表/コロンビア大学 客員教授
ルス・スティーブンス氏

CRM実践講座【第86回】

基本に忠実なアプローチは顧客にもビジネスパートナーにとっても勝機あり!

テキーラ・ジャパン(株) プロデューサー
掛野 治久氏

コンタクトセンター最前線【第69回】

CSCの正確な状況把握と的確な指示が顧客満足度向上につながる

NECフィールディング(株)

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10分でわかる実践マーケティング入門【第10回】

顧客データベースの構築・運営

Ohkura.com Consulting 代表
大倉 伸夫氏

戦略的コンタクトセンター構築のススメ【第4回】

「コンタクトセンター」と「商品・サービス開発」 ―エクスペリエンス・デザイン―

情報工房(株) 代表取締役
宮脇 一氏

その秘訣は“お客様の声”にあり 売れる商品 光るサービス【最終回】

三菱UFJ信託銀行(株)

〔リテールサポート〕メーカーによるCRM実践法【第5回】

CRM現場アクションをサポート! 小売店支援Webサイトの構築法

(株)SIS 代表 Customer Relational Marketer
齋藤 孝太氏

マーケティング&マネジメント

(株)Eストアー

Topics

8月・9月のセミナー情報

Book Review

裸足のコンシューマー【第11回】

信州の味噌屋でございますの巻

おじゃら りか

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(社)企業情報化協会
日本ダイレクトマーケティング学会
(社)日本ダイレクト・メール協会
(社)日本通信販売協会
(社)日本テレマーケティング協会
Direct Marketing Association(米国ダイレクトマーケティング協会)

 

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