仕様:A4判、約274ページ、モノクロ、ソフトカバー
発行:2003年1月31日
企画・編集・発行:(株)アイ・エム・プレス
定価:28,572円+税
アイ・エム・プレスでは2003年から、顧客と良好な関係を構築して収益を上げる「CRM」(Customer Relationship Management)をテーマとした成功事例集を出版してまいりました。『CRM年鑑』の2003年度版。
Ⅰ.総論編
1.CRMの概要
- 1. CRMの現状
- 2. CRMとは
- 3. CRM注目の背景
- 4. 各業界別の取り組み状況
- 5. CRM周辺産業
- 6. 課題と展望
2.100社に見る優良顧客維持・拡大戦略の実態—アンケート調査結果より—
- 1. 調査の概要
- 2. 優良顧客の条件
- 3. 優良顧客に付与される特典
- 4. 顧客情報の収集・活用方法
- 5. 各社の顧客戦略
3.CRMと生活者—各種調査結果より—
- 1. インターネット
- 2. ポイントプログラム
- 3. 店舗
- 4. コールセンター
- 5. 増える消費生活相談
4.海外におけるCRMの動向
- 1. 成長続くCRM市場
- 1. 米国
- 1. 欧州
- 1. アジア太平洋地域
Ⅱ.事例編
業種別企業一覧
アールエスコンポーネンツ(株)、アサヒビール(株)、イオン(株)、(株)エーエム・ピーエム・ジャパン、 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(株)、オムロン(株)(株)カタログハウス、カブドットコム証券(株)、(株)キタムラ、キリンビール(株)、近畿日本ツーリスト(株)、(株)ジェーシービー、(株)資生堂、(株)小学館、 スターウッド ホテル&リゾートワールド ワイドInc.、スターツ出版(株)、(株)スルガ銀行、(株)千趣会、(株)ソフマップ、(株)第一興商、第一生命保険相互会社、大正製薬(株)、(株)高島屋、(株)ディーシーカード、(株)東急百貨店、日本アイ・ビー・エム(株)、日本航空(株)、日本ランズエンド(株)、ネスレ ジャパン グループ、東日本旅客鉄道(株)、ファーストキッチン(株)、(株)ファンケル、(株)ベネッセコーポレーション、本田技研工業(株)、(株)ムラウチ、ライオン(株)、(株)リコー