『CRM白書2003―顧客の維持・拡大戦略の実態』

CRM白書2003

仕様:A4判、約274ページ、モノクロ、ソフトカバー
発行:2003年1月31日
企画・編集・発行:(株)アイ・エム・プレス
定価:28,572円+税

※大変申し訳ございません。本書は完売となりました。


アイ・エム・プレスでは2003年から、顧客と良好な関係を構築して収益を上げる「CRM」(Customer Relationship Management)をテーマとした成功事例集を出版してまいりました。『CRM年鑑』の2003年度版。

Ⅰ.総論編

1.CRMの概要
  • 1. CRMの現状
  • 2. CRMとは
  • 3. CRM注目の背景
  • 4. 各業界別の取り組み状況
  • 5. CRM周辺産業
  • 6. 課題と展望
2.100社に見る優良顧客維持・拡大戦略の実態—アンケート調査結果より—
  • 1. 調査の概要
  • 2. 優良顧客の条件
  • 3. 優良顧客に付与される特典
  • 4. 顧客情報の収集・活用方法
  • 5. 各社の顧客戦略
3.CRMと生活者—各種調査結果より—
  • 1. インターネット
  • 2. ポイントプログラム
  • 3. 店舗
  • 4. コールセンター
  • 5. 増える消費生活相談
4.海外におけるCRMの動向
  • 1. 成長続くCRM市場
  • 1. 米国
  • 1. 欧州
  • 1. アジア太平洋地域

Ⅱ.事例編

業種別企業一覧

アールエスコンポーネンツ(株)、アサヒビール(株)、イオン(株)、(株)エーエム・ピーエム・ジャパン、 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(株)、オムロン(株)(株)カタログハウス、カブドットコム証券(株)、(株)キタムラ、キリンビール(株)、近畿日本ツーリスト(株)、(株)ジェーシービー、(株)資生堂、(株)小学館、 スターウッド ホテル&リゾートワールド ワイドInc.、スターツ出版(株)、(株)スルガ銀行、(株)千趣会、(株)ソフマップ、(株)第一興商、第一生命保険相互会社、大正製薬(株)、(株)高島屋、(株)ディーシーカード、(株)東急百貨店、日本アイ・ビー・エム(株)、日本航空(株)、日本ランズエンド(株)、ネスレ ジャパン グループ、東日本旅客鉄道(株)、ファーストキッチン(株)、(株)ファンケル、(株)ベネッセコーポレーション、本田技研工業(株)、(株)ムラウチ、ライオン(株)、(株)リコー

Ⅲ.参考資料編

1.CRM周辺産業企業一覧
2.CRM関連書籍一覧


『CRM白書2003―顧客の維持・拡大戦略の実態』

定価28,572円+税


※大変申し訳ございません。本書は完売となりました。