仕様:A4判、約300ページ、1色刷り
発行:2004年7月末
企画・編集・発行:(株)アイ・エム・プレス
定価:27,778円+税
1999年に創刊、過去14年間にわたりコールセンターの取材・調査結果をリポートすることで、コールセンターや関連業界から好評を博してきた『コールセンター年鑑』2004年度版。
企業&生活者への調査結果+36社の成功事例に学ぶ実務ノウハウ集
今やコールセンター/コンタクトセンターは、企業とお客様との貴重な接点。ITの進展を背景に、その有り様は大きく変化しています。「テレマーケティング白書」は、弊社が1999年に創刊したテレマーケティング成功事例集。過去5回の発行実績に基づき、コールセンターの過去・現在・未来に言及。また、コールセンター内部のマネジメントに限らず、”いかに顧客満足を達成し、収益に結びつけるか”という視点からのマーケティング・ノウハウが凝縮されています。
「テレマーケティング白書 2004」の特長
■コールセンター/コンタクトセンターの現状をマーケティングの視点から集大成した成功事例集です。
<適用分野>
注文・予約受付、営業支援(リード・ジェネレーション<引き合いの獲得>、営業担当者のバック・オフィス業務、B to B to Cなど)
プロモーション(サンプル・資料請求の受付、キャンペーンの応募受付、eメール・マーケティング、DM・カタログのフォローなど)
顧客サービス(PCのカスタマー・サポートなど)
消費者相談窓口(苦情・相談対応) など
<受発信別>
- インバウンド(受信)
- アウトバウンド(発信)
<取り扱いメディア>
- 電話(ライブ・オペレーション、IVR対応)、eメール、FAX
■36社のテレマーケティングの成功事例が掲載されています。
各社の掲載内容は、コールセンターの位置付け、チャネルミックス、組織体制、マネジメント、ITシステム、受発信体制、課題と展望などです。
110社のコールセンター・マネージャーへの調査結果からコールセンターの現状を浮き彫りに。前年との比較から次世代のコールセンターの課題を予想しています。
調査対象/メーカー、通販業、金融業、サービス業、その他計110社
- どのようなテレマーケティングアプリケーションを活用しているのか?
- テレマーケティングの実施体制は?
- テレマーケティングのアウトソーシングの利用状況は?
- コールセンターの品質管理の実施状況は?
- 問い合わせ対応の課題は?・・・・・ほか
このほかにも、テレマーケティング/コールセンターの定義、注目の背景、各業界別動向、消費者調査結果、海外動向、支援企業リスト、関連書籍一覧など、テレマーケティング/コールセンターに関する希少な情報を網羅しています。
目 次
【第1部 総論編】
- テレマーケティングの概要
テレマーケティングのさまざまなとらえ方を紹介するとともに、本書における定義を明確にし、その歴史、活用範囲、および課題と展望について解説しています。 - テレマーケティングの現状
「ユーザー調査の結果紹介」 テレマーケティングのユーザー110社に対して実施した独自調査結果を、前回調査との比較を交えながら紹介しています。 - テレマーケティングと生活者
「生活者調査の結果紹介」 Webサイトのモニターに対して実施した弊社独自のインターネット調査結果に基づき、一般生活者の視点からみたコールセンターの現状を紹介しています。 - 海外におけるテレマーケティングの現状
北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域など世界各国のテレマーケティングの現状を、各種データから明らかにいたします。
【第2部 事例編】
アイムス・ジャパン(株) | 獣医師と専門の相談員が親身に対応/ロイヤルカスタマーの育成に努める |
アサヒビール(株) | お客様の声は”経営資源” |
アドビシステムズ(株) | 顧客満足にフォーカスし数種類のサポート体制で対応 |
花王(株) | 消費者の生活に密着した存在としてお客様の声をキャッチ、「よきモノづくり」に反映 |
サッポロビール(株) | “ご意見”をきっかけにファン作り |
(株)サトー | TCCの拡大・強化で”サトー流”の顧客対応を実現 |
サントリー(株) | お客様対応マネジメントシステムを構築し、顧客満足のスパイラルを確立 |
(株)資生堂 | さらなるお客さま情報の活用に注力 |
住友林業(株) | 専門知識をベースに顧客の安心な住生活を支える |
(株)大京 | 総合インフォメーションセンター兼営業サポートとしての使命を遂行 |
トレンドマイクロ(株) | 購入タイミングを逃さない「営業代表」ビジネスモデルを模索 |
日本アイ・ビー・エム(株) | お客様の生の声を活かし永続的な発展を目指す |
日本オラクル(株) | グローバルなコンセプトと専門知識に長けた人材でITソリューションビジネスを展開 |
日本電気(株) | パソコンライフサポートのナンバーワン企業は 常に顧客の挙動に注目したサービスを提供 |
明治製菓(株) | クレーム対応センターから情報発信センターへ |
森永乳業(株) | 消費者志向優良企業表彰を受けさらなる飛躍を目指す |
ライオン(株) | 顧客満足の向上のため品質保証部門で情報を管理 |
アスクル(株) | お客様の声に応え、オフィスのトータルサポート・サービスを提供 |
エイボン・プロダクツ(株) | オペレータのモチベーションこそ顧客サービスマインドの源 |
ケンコーコム(株) | “人間力”を武器にお客様の視点に立ったサービスを追及 |
ジュピターショップチャンネル(株) | ダイナミックかつインタラクティブな生番組をコールセンターが支える |
日本ランズエンド(株) | カタログ・Web・パフォーマンスを武器にクリック&モルタルを展開 |
あいおい損害保険(株) | 最も身近な総合サービス窓口として営業活動を強力にサポート |
(株)あおぞら銀行 | インバウンド・アウトバウンドをバランス良く行い 顧客との信頼関係を構築 |
新光証券(株) | 「クライアント・ファースト」の姿勢がハイレベルな顧客対応を実現 |
住友信託銀行(株) | 多様化するお客様のニーズに対応し、店舗チャネルをカバーするメニューを充実 |
ソニー生命保険 | スタッフの高いモチベーションと豊富な専門知識が安定した顧客サービスを実現 |
プルデンシャル生命保険(株) | カスタマーサービスセンターは有能な秘書 |
(株)みずほ銀行 | スタッフの高いモチベーションと営業店の連携で顧客の声を即時活用 |
AOLジャパン(株) | 国内ISP初・最短期間でCOPC-2000を取得 |
大阪ガス(株) | 顧客情報の集約・分析・発信を強化 お客さま価値の創造を推進 |
東京ガス(株) | お客さまから感謝される応対とお客さまの声の効果的な収集・活用を実践 |
東京電力(株) | エネルギーサービス企業として、顧客の利便性を追求 |
日本ロードサービス(株) | 眠らないコールセンター 全国で発生する緊急事態に24時間有人対応 |
(株)ホーム・コンピューティング・ネットワーク | 指導は教室で、サポートは電話で 自社のビジネスを陰で支えるコールセンター |
(株)WOWOW | カスタマーセンターはビジネスの最前線 |
【第3部 資料編 】
個人情報保護法規、関連団体の最新のガイドライン、関連書籍など、テレマーケティングを実施する上で役立つ参考資料を掲載しています。
『テレマーケティング白書2004―コールセンター/コンタクトセンターの現状』
定価27,778円+税
※大変申し訳ございません。本書は完売となりました。
ハードカバー、総ページ数 310ページにわたる豪華保存版。