講演実績

  • 「月刊『アイ・エム・プレス』の20年の歩みとインタラクティブ・マーケティングの変遷」
    (Direct Marketing Workshop、2014年7月)
  • コールセンター基礎講座
    「コールセンターの最新トレンドと成功事例」
    (日本コールセンター協会、2004年から2013年まで年に1~2回)
  • 「ソーシャル時代のコールセンター 従業員と顧客のパワーを最大限に発揮する」
    (オウケイウェイブ、2013年8月)
  • 「お客さまとの絆を深めるソーシャルメディア・マーケティング」
    (日本クレジット産業協会 カードマーケティング研究部会、2011年12月)
  • コンタクトセンタ異業種交流会
    第一回「コンタクトセンタの現状と課題」
    (NTT東日本、2011年7月)
  • ダイレクトマーケティングEXPO
    「ネットの進展と共に変わる通販市場とダイレクトマーケティングの成功事例」
    「ダイレクトマーケティングにおける10の最新動向と成功事例」
    「インターネット時代のダイレクトマーケティング最前線 7つのトレンドと成功事例」

    など
    (リードエグジビション ジャパン、2007~2010年頃に数回)
  • 「コールセンターの事例紹介」
    (NECネクサソリューションズ、2010年)
  • 「CRMの現状と将来 不況の荒波を乗り越える顧客接点の重要性」
    (富士ゼロックス、2009年9月)
  • 「不況時こそ真価を発揮する ポイントカードの運用とCRMの展開」
    (VISAジャパン、2009年11月)
  • 「顧客マーケティングへのアプローチ 取材・調査の現場から見た成功事例」
    (Marketing Communication Executive International、2009年3月)
  • 「顧客主導型ビジネスを推進するインタラクティブ・マーケティング」
    (凸版フォームズ、2008年11月)
  • 「クロスメディア時代のダイレクトマーケティングとDMのポジショニング」
    (POD JAPAN、2008年9月)
  • 「カード会社におけるダイレクトマーケティング」
    (日本クレジット産業協会 カードマーケティング研究部会、2008年6月)
  • 「月刊『アイ・エム・プレス』の調査結果から見たS&RMの現状と注目のトレンド」
    (日本ダイレクトマーケティング学会 サービス&リレーションシップ研究部会、2008年3月)
  • DWH&CRM EXPO
    「データベース・マーケティング基礎講座 成功事例に見る顧客開発・維持のテクニック」
    「コンタクトセンターの基本~これだけは知っておきたい基礎知識&各業界別最新事情~」 

    ほか
    (リードエグジビション ジャパン、2004年、2005年ほか)
  • CRM・CTIセミナー IT時代の経営実践・電話応対
    「顧客満足への挑戦~CRM&コールセンターの成功事例と最新動向」
    (日本電信電話ユーザ協会、2004年以降数回)

※その他企業のプライベート・セミナー
エイケア・システムズ、イーズ・コミュニケーションズ、イムラ封筒、電通、凸版印刷、ビジネスブレイン太田昭和、富士ゼロックス、プロシード、ベルシステム24、三井物産 ほか

※その他研究会、研修
お客様学研究会、Direct Marketing Workshop東京・関西、電通、日本ITイノベーション協会、日本IBM、博報堂、米国商工会議所 ほか