- 「月刊『アイ・エム・プレス』の20年の歩みとインタラクティブ・マーケティングの変遷」
(Direct Marketing Workshop、2014年7月) - コールセンター基礎講座
「コールセンターの最新トレンドと成功事例」
(日本コールセンター協会、2004年から2013年まで年に1~2回) - 「ソーシャル時代のコールセンター 従業員と顧客のパワーを最大限に発揮する」
(オウケイウェイブ、2013年8月) - 「お客さまとの絆を深めるソーシャルメディア・マーケティング」
(日本クレジット産業協会 カードマーケティング研究部会、2011年12月) - コンタクトセンタ異業種交流会
第一回「コンタクトセンタの現状と課題」
(NTT東日本、2011年7月) - ダイレクトマーケティングEXPO
「ネットの進展と共に変わる通販市場とダイレクトマーケティングの成功事例」
「ダイレクトマーケティングにおける10の最新動向と成功事例」
「インターネット時代のダイレクトマーケティング最前線 7つのトレンドと成功事例」
など
(リードエグジビション ジャパン、2007~2010年頃に数回) - 「コールセンターの事例紹介」
(NECネクサソリューションズ、2010年) - 「CRMの現状と将来 不況の荒波を乗り越える顧客接点の重要性」
(富士ゼロックス、2009年9月) - 「不況時こそ真価を発揮する ポイントカードの運用とCRMの展開」
(VISAジャパン、2009年11月) - 「顧客マーケティングへのアプローチ 取材・調査の現場から見た成功事例」
(Marketing Communication Executive International、2009年3月) - 「顧客主導型ビジネスを推進するインタラクティブ・マーケティング」
(凸版フォームズ、2008年11月) - 「クロスメディア時代のダイレクトマーケティングとDMのポジショニング」
(POD JAPAN、2008年9月) - 「カード会社におけるダイレクトマーケティング」
(日本クレジット産業協会 カードマーケティング研究部会、2008年6月) - 「月刊『アイ・エム・プレス』の調査結果から見たS&RMの現状と注目のトレンド」
(日本ダイレクトマーケティング学会 サービス&リレーションシップ研究部会、2008年3月) - DWH&CRM EXPO
「データベース・マーケティング基礎講座 成功事例に見る顧客開発・維持のテクニック」
「コンタクトセンターの基本~これだけは知っておきたい基礎知識&各業界別最新事情~」
ほか
(リードエグジビション ジャパン、2004年、2005年ほか) - CRM・CTIセミナー IT時代の経営実践・電話応対
「顧客満足への挑戦~CRM&コールセンターの成功事例と最新動向」
(日本電信電話ユーザ協会、2004年以降数回)
※その他企業のプライベート・セミナー
エイケア・システムズ、イーズ・コミュニケーションズ、イムラ封筒、電通、凸版印刷、ビジネスブレイン太田昭和、富士ゼロックス、プロシード、ベルシステム24、三井物産 ほか
※その他研究会、研修
お客様学研究会、Direct Marketing Workshop東京・関西、電通、日本ITイノベーション協会、日本IBM、博報堂、米国商工会議所 ほか