I.M.pressクロージング・カウントダウン 第3回 「インタラクティブ・マーケティングまとめサイト」について

第3回のテーマは、本サイトについてです。前回のコラムでお伝えしたように、弊社では1995~2014年の足かけ20年間、月刊『アイ・エム・プレス』というダイレクト/インタラクティブ・マーケティングにかかわる専門誌を発行していました。そして、本誌の発行を終えた翌年の2015年に開設したのが、「インタラクティブ・マーケティングまとめサイト」です。
月刊『アイ・エム・プレス』の発行を終えた翌年にオープンした「インタラクティブ・マーケティングまとめサイト」
月刊『アイ・エム・プレス』の発行を終えた翌年にオープンした「インタラクティブ・マーケティングまとめサイト」
当サイトは、月刊『アイ・エム・プレス』の主力コンテンツである約1,000社のダイレクト/インタラクティブ・マーケティングに関する「企業事例」をアーカイブとして無料で公開しているほか、私自身が執筆した記事を掲載する「西村道子コラム」のコーナー、(株)アイ・エム・プレスの過去の出版物をご紹介する「出版物」のコーナーなどから構成されています。

企業事例は、「コールセンター」「EC/通販」「プロモーション」「Webマーケティング」「店舗」「顧客サービス」「ブランディング」「ソーシャルメディア」「顧客分析」「モバイル」「B to Bマーケティング」「IT/サービス」「経営」の13のテーマごと、および年月別に検索することができるほか、検索窓に企業名やキーワードなどを入力してご興味のある記事を探し出すこともできます。

また「西村道子コラム」は、当サイト編集長である私自身が、”インタラクティブ・マーケティングのキュレーター”として、あるいは1人の生活者として、取材や日々の体験に基づき執筆したコラムを公開しております。本コーナーには、私が2005年1月からブログポータルであるteacup上で執筆してきたブログ「通勤電車」も転載しましたが、teacupはなんと2022年春に閉鎖されてしまいましたので、こちらが唯一の保管場所になります。

当サイトは月刊『アイ・エム・プレス』の発行を終えた翌年に当たる2015年に開設し、(株)アイ・エム・プレスとして運営してきましたが、会社の解散に伴い2022年9月1日に私個人に事業譲渡いたしました。これに伴い、当初はユーザー登録をいただくことで記事を最後まで閲覧できる形式を取っていましたが、2022年9月末にはユーザー登録不要な形式に変更。今ではどなたでもがすべての記事をご覧いただけるカタチになっています。