先週の水曜日、お盆休みの最中ではあるが、
月刊『アイ・エム・プレス』主催のお客さまとの関係づくりを語る会、
「I.M.press Live!」(以下、Live!)が開催された。
今回のテーマは、「アクセス解析によって見つかるサイトの問題点
—-確実に勝つためのサイト作りとは」。ゲストスピーカーは、
(株)デジタルフォレスト プロフェッショナルサービスグループ
コンシェルジュユニット ユニット長の清水昌浩さんにお引き受けいただいた。
いつもの通り、まず1時間強、清水さんにお話をいただいた上で、
会場からの質問にお答えいただくかたちでディスカッションを構成。
終了後は名詞交換会を開催し、予定通り5時に終了した。
アクセス解析は、弊社にとっても大きな関心事。
解析ソフトによってPVにずれがあり、どれを信じていいのかわからない、
あるいは、詳細な解析をするには手間がかかりすぎるなど、
さまざまな課題を抱えていたことから、
弊社のWebサイト担当や、私自身にとっても、
非常に有意義なLive!であった。
中でも私が共感したのは、
アクセス解析はあくまでも手段であることから、
手段が目的にならないようにすべきというお話。
また、1時間に上る講演の最後では、
「分析のちょっとしたコツ」をご紹介くださったのだが、
これは非常にわかりやすく、専門の人材などいない弊社でも、
現状よりももう少し突っ込んだ分析ができるという気になった。
ご参考までに、「分析のちょっとしたコツ」の項目のみを挙げると、
■データを眺めていても、何も変わらない
■全てのデータを見てはならない
■データを見る目的を忘れてはならない
■全体像を見据える
■絶対的正確さを求めない
■データの限界を知る、などといった具合。
どうです?
これなら自分でもできるという気持ちになりませんか?
※Live!は、月刊『アイ・エム・プレス』にゆかりのある方を
ゲストスピーカーとしてお招きし、
皆さまとともに“お客様との関係づくり”について語り合う会。
次回は、10月に開催の予定です。
8月のLive!
2008年8月18日