2005年3月15日
今日は、5月号の編集会議を開催した。
もう5月号・・・と思うと、1年は本当にあっという間だ。
5月号の特集は、なんとブログのマーケティング活用。
弊誌の編集スタッフで2時間近くディスカッションをもったが、
こうしてブログを書いていても、実はわからないことだらけ・・・、
というのが正直なところ。
たとえば、企業がブログを立ち上げて、
商品の開発ストーリーなどを展開する手もあるし、
一般生活者のブログの中で、
意図せずして自社の商品が話題になることもあるだろう。
前者の商品開発ストーリーならば企業の文脈で、
後者の生活者のブログならば顧客の文脈で、
商品が語られることになるのだろうが、
そうした企業の文脈と顧客の文脈が交差したところが、
マーケティングのスウィート・スポットなのかもしれない。
マーケティング的な観点から、面白いブログを
ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひコメントしてください。
自薦、他薦は問いません。