3月号の特集は、ソーシャルメディア

2011年2月27日

先週、月刊『アイ・エム・プレス』3月号が発行された。
特集は、「使いこなそう! ソーシャルメディア」。

このブログにアップするのに先駆けてTwitterにこのタイトルを記したら、
学生時代の友人から、“使いこなす”主体を
企業のマーケターではなく一般生活者と勘違いしたと見られるツイートが返ってきて、「ん?」と思ったことがあったが、
弊誌のターゲットは企業の広義でのマーケティング担当者なので、
特集タイトルはあくまでも企業に向けて語りかけているつもりである。
さて、本特集は、昨年2月号における
「Twitterマーケティング徹底検証!」
に続くソーシャルマーケティング企画。
昨年も『週刊ダイヤモンド』や『月刊ネット販売』の各誌が
ほぼ同時期にTwitterを特集したが、
今年もこれらの各誌に加えて『日経ネットマーケティング』が
Facebookの特集を前後して企画。
ただし、これらの3誌がひたすらFacebookにフォーカスしているのに対し、
月刊『アイ・エム・プレス』ではソーシャルメディア全般を視野に入れている。
本特集は、取材を終えた編集スタッフの手による総論と、
独自取材による成功企業4社のケーススタディ、
そして、ソーシャルメディア事情に詳しい、
(株)ループス・コミュニケーションズ 
代表取締役の斉藤徹さんへのインタビューから構成。
ケーススタディでは、下記の4社を取り上げた。
①カタログハウス(従来からの通販媒体と、TwitterとFacebookを併用)
②ドミノピザ(TwitterとFacebookを活用したイベント展開)
③バスクリン(自社のコミュニティサイトとTwitterを連携)
④良品計画(FacebookやTwitterでリアル店舗への集客に寄与)
なお本特集は、私が幹事を担う、日本ダイレクトマーケティング学会 
次世代Web研究部会とのコラボレーションによる企画で、
来る3月11日には、同部会の主催によるオープンフォーラムも開催される。
また、本特集を掲載した3月号では、以下の3つの新連載がスタートする。
①「単品通販成功の法則」
 ディー・エム・ネットワーク 代表取締役社長 伊澤正行さん
②「ソーシャル時代のカスタマー・リレーション」
 Dyna-Search,Inc. 代表取締役者社長 石塚しのぶさん
③「コンタクトセンターで働く! 企業を動かす!」
 一般社団法人 コンタクトセンター教育検定協会
「単品通販成功の法則」については以前のブログで開始の経緯を紹介したので、
ご興味のある方は参照を!
また、「ソーシャル時代のカスタマー・リレーション」は、
『ザッポスの奇跡』で知られる、米国在住の石塚さんの新連載。
米国を吹き荒れる“ソーシャル化”の波が流通に与える影響を
さまざまな角度から紹介してくださることになっている。
そして「コンタクトセンターで働く! 企業を動かす!」は、
日本コンタクトセンター教育検定協会の皆様によるリレー式の連載。
コンタクトセンターの役割と企業への貢献について
人材育成の観点から紹介してくださることになっている。
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