10月のLive!はエニグモの須田将啓さん

2007年10月21日

月刊『アイ・エム・プレス』では、インタビューや連載などを通して
本誌にゆかりのある方をゲストスピーカーにお招きし、
読者の皆さまとともに“お客さまとの関係づくり”について語り合うオフ会
「第25回I.M.press Live!」(以下、Live!)を毎偶数月に開催している。
次回のLive!は、小誌2007年9月号(136号)のTop Interviewにご登場いただいた
(株)エニグモ 代表取締役 共同最高経営責任者の須田将啓さんを
ゲストスピーカーにお迎えし、今週の木曜日=10月25日(木)に開催する。
テーマは、「エニグモのWeb2.0戦略」。
同社は、インターネットと携帯電話のカメラ機能を使って
世界各国の日本人を(商品の)バイヤーにする「BuyMa(バイマ)」をはじめ、
ブログをマーケティング・メディアとして活用する「プレスブログ」や、
動画機能を活用した「filmo(フィルモ)」など、
生活者の“なりたい願望”を刺激するサービスを次々に開発。
この秋には、米国のCGM事情に基づき「プレスブログ」と「フィルモ」を
合体したサービスで米国市場にも進出している。
先週、須田さんをお訪ねして、当日に向けての打ち合わせを実施。
盛りだくさんなサービス・メニューの中でも、
今回は「プレスブログ」「フィルモ」の2つにフォーカスすることにした。
「バイマ」は同社を特徴付ける非常にユニークなサービスだが、
Live!のターゲットは、起業家というよりも一般企業のマーケターが中心。
そこで、「バイマ」よりも「プレスブログ」や「フィルモ」のほうが、
実務のヒントになりやすいのではと考えたのだ。
また、Top Interviewの時には「バイマ」のお話を中心に
お伺いしたという経緯もある。
というわけで、当日のお話の構成は、おおよそ以下のようになる見込み。
1.エニグモの概要 
(「バイマ」「プレスブログ」「フィルモ」のすべてに言及)
2.ブログを活用した「プレスブログ」について企業事例を交えて紹介 
3.動画を活用した「フィルモ」について企業事例を交えて紹介 
4.私の司会により、ご参加の皆様を交えたディスカッションを展開

名刺交換&懇親会へ
ライブの詳細は下記の通り。
弊社Webサイト上のご案内はこちら
第25回「I.M.press Live!」開催概要
■テーマ:「エニグモのWeb2.0戦略」
■ゲストスピーカー:(株)エニグモ 代表取締役 共同最高経営責任者の須田将啓氏
■日  時:2007年10月25日(木)
      Live!/午後6時30分~午後8時 懇談会/午後8時~午後8時45分
■会  場:東京八重洲ホール9階902会議室(東京・八重洲)
■定  員:36名(先着順)
■申込締切:2007年10月22日(月)
※キャンセルの場合は開催日の2日前(10月23日)までにお知らせください。
■参加費:年間定期購読者・回覧講読者3,000円/一般5,000円(税・懇親会費込み)
※おトクな「Live!」会員制度もございます。詳細はこちらをご覧ください。
■支払方法:当日会場にて現金でお支払いください。その場で領収書を発行いたします。
※Live!参加申し込みに当たっては、件名に【Live!参加申し込み】、内容に【貴社名】【所属】【お名前】【電話番号】をご記入の上、下記までeメールをお送りください。
live@im-press.jp