昨日、月刊『アイ・エム・プレス』主宰のお客さまとの関係づくりを語る会、
第30回「I.M.press Live!」が無事、終了した。
昨日のテーマは、「ブログ分析によって顧客の見える化を促進
~マーケティング・インテリジェンスの実現に向けて」。
ゲストスピーカーは(株)ホットリンク代表取締役社長 内山幸樹さん。
冒頭の1時間の講演では、口コミについての基本的な知識にはじまり、
ブログ分析のさまざまな活用方法を事例を交えて紹介。
女性のみならず、(別の意味で)男性の視線を釘付けにする
ユニクロの「ブラトップ」のテレビCMへの反響の性別の違い、
サッポロのワケありビールである「エーデルピルス」の
ブロガー向けイベント終了後の書き込みなど
マーケティング・コミュニケーション領域の事例はもちろん、
企業のリスク分析などへの活用にも言及された。
ブログ分析は、従来のCRMではカバーできなかった、
自社サイトへの訪問実績のないユーザーの動向も踏まえ、
マーケティングの意思決定を支援する、
マーケティング・インテリジェンス・ツールであり、
次世代のCRMにおいては、
従来からの顧客の行動履歴や問い合わせ履歴だけではなく、
ブログ分析も欠かせないとして講演を締めくくられた。
1時間の講演終了後は、質疑応答を交えたディスカッション・タイム。
参加者が少なかったのは残念だが、逆に言えば、
参加者全員から複数の質問が寄せられ、活発な会となった。
30分のディスカッション終了後は恒例の名詞交換会を開催。
「自社の評判を調べてほしい」という参加者の要望に応えて、
ブログ分析をしながら、参加者を交えての情報交換に花が咲いた。
私自身は、昨日の内山さんのお話を伺って、
ブログ分析の活用領域の広さに改めて感心させられると同時に、
一般生活者がブログなどを活用してどんどん発信できる時代は、
すなわち企業にとって生活者情報が収集しやすい時代
でもあるのだということを痛感した。
つまりは、それを上手く活用するセンスが大切なのである。
内山さん、そしてご来場いただいた皆さん、
どうもありがとうございました!!
10月のライブ無事終了
2008年10月23日