DMA大会

2005年10月5日

11月号の締め切り間際であることに加え、
クライアントから請け負った市場調査の締め切りでもあったので、
今日は打ち合わせ方々のランチ以外は、終日、社内で過ごした。
今日、ランチをご一緒したのは、
ダイレクトマーケティングのコンサルタントのMさん。
Mさんには近々、某社の社内勉強会での通訳を
お願いしていることに加え、この16~18日に開催される
米国Direct Marketing Associationの大会の視察報告を
執筆していただく予定。そんなこんなの打ち合わせ方々、
ランチをご一緒したのだ。
視察報告について、どんな切り口の原稿がいいかという
Mさんの質問に対して、今年のDMA大会の概要をお伺いしつつ、
下記の4つの選択肢を提示した。
①キーノートスピーカーによる講演内容
(ラスベガスのホテルのCRM)
②伝統的メディアとインターネットによるマーケティングの融合
③インターネット・マーケティングの最新事情
④CRMを巡る最新事情(成功事例)
DMA大会の模様は、参加してみないとわからないところが多いだけに、
最終的には現地に行ってからのMさんの肌感覚で、
面白そうなテーマを選んでいただくことにした。
何事もなければ、原稿は12月25日号に掲載される予定。
お楽しみに・・・。