巷には夏休みの雰囲気が溢れかえっているが、
弊社は月刊誌の入稿を控え、目下、フル稼働中。
私もこの3日間は、最終校正のため、社内作業を行っている。
ところで過日、日産自動車にカーナビの取材にお邪魔したとき、
カーナビからこのブログ、「通勤電車」が音声で流れてきてびっくりした、
というエピソードをご紹介したが、ご記憶にあるだろうか?
ご覧になっていない方は ↓↓
http://gray.ap.teacup.com/impress/533.html#comment
先日、そのブログに取材先の方からコメントをいただいた。
実は取材時にも同じことを言われていたのだが、
私のブログをカーナビを通して音声で聞くと、
「耳に優しい」というお褒めの言葉を頂戴したのだ。
実際、車中でこの「通勤電車」が音読されるのを聞いた私自身が、
ラジオのニュースが流れているのだとばかり思い、
耳慣れた固有名詞が登場するまで事の次第を理解できなかったぐらい。
私としては最近のテクノロジーはたいしたものだと思ったのだが、
日産自動車の方曰く、ブログによってはそうもいかないのだとか。
そこでふと思い出したのは、弊社では文章のリズム感を重視しているということ。
俳句の「5・7・5」ではないが、リズム感のある文章は読みやすいことから、
スタッフにも自分が書いた文章を音読してみることを推奨しているのだ。
これからはブログも音声で聞かれる時代。ブロガーの皆さんは、
「耳に優しい」ブログを目指してみてはいかがだろうか?
耳に優しいブログ
2007年8月7日