編集会議

2007年8月14日

今日は午前中は月刊「アイ・エム・プレス」の校正戻しと編集会議、
午後からは浜松町の得意先に出かけてきた。
しかし、暑いの何のって、たまりませんね。[[pict:beer]][[pict:beer]][[pict:beer]]
さて、今日の編集会議は、9月25日発行号の特集の進行状況の確認と、
10月25日発行号、11月25日発行号の特集企画のブラッシュアップ、
そして、秋からの新規連載の確定などなど。
9月25日発行号の特集は、「優良顧客の維持・拡大戦略」。
毎年恒例の「顧客の維持に関する調査結果」の速報を掲載するほか、
ケーススタディも4社ほど掲載予定である。
今回は、ポイントカードの発行や通信販売の展開などを通して、
顧客データベースを構築している小売・サービス業を対象に、
優良顧客への引き上げ施策、優良顧客の維持施策を取材する計画だ。
こちらは目下、取材アポを進めつつある。
そして10月25日発行号の特集は、ケータイの活用がテーマ。
ケータイ関連の特集は過去に数回ほど行っているが、
これまではケータイを活用したプロモーションや
コミュニケーションにフォーカスしてきた。
そこで今回は、ケータイ通販に的を絞り、特集を展開することに。
今のところのイメージでは、ケータイ通販を主力とする企業と、
カタログ通信販売会社の中からケータイに強い企業に取材をお願いする予定。
さらにその次の11月25日発行号の特集は、
顧客対応に関するものを予定しているが、まだ詳細は秘密である。
しかし、11月25日号と言えば、それはもう12月号![[pict:symbol2]]。
この猛暑の中、もう12月号の企画かと思うと、
なんだかあっという間に老婆になってしまいそうだ。
ところで今回の編集会議から、以前にこのブログでご紹介した、
マーケティング関係のブログを集約したサイト、
「マーケティング・ブロガーズ.jp」関連のことが議題に上ることに。
同サイト登録ブロガーの皆様に、各月のテーマに沿ったブログを
投稿していただくコーナー「今月のテーマ」のテーマ設定などを行った。
なお、現在のテーマ“動画がネットマーケティングの常識を変えるか!?”は、
8月24日で投稿の受け付けを終了し、8月25日からは、
本日決定した新たなテーマで受け付けを開始します。
「マーケティング・ブロガーズ.jp」をまだご覧になっていない方は、
この夏休みにでも、ぜひチェックしてみてください!!