先週末、20年来の友人が経営する会社の新製品発売記念イベントに行ってきた。
新製品とは、女性のための衣服内温度計【らん`sナイト】。
「着けて、眠るだけ。」というそのキャッチコピーからもわかる通り、
それはパジャマのウェスト部分にはさんで寝るだけで、
就寝中に衣服内の温度が測れるというスグレモノ。
これまで基礎体温というと、朝起きて真っ先に測るのがお約束。
しかも毎日欠かさず測るところに意味があるだけに、
これを継続的にチェックするのは並大抵の努力ではなかった。
そこで、こうした女性の悩みに応えようと開発されたのが、
このたびリリースされた【らん`sナイト】である。
【らん`sナイト】の総発売元は、長野県上田市のキューオーエル(株)。
これが私の友人(女性)が経営する会社なのだが、
マンダリンオレンジとアボガトグリーンという
軽やかな色合いの端末からは今や想像だにできないものの、
この商品が陽の目を見るまでにはかれこれ10年近くを要している。
開発の過程で弊社もマーケティングなどのお手伝いをさせていただいたのだが、
健康関連商品や玩具のメーカー、そして通信販売会社など、
数社にヒアリングに出かけたのは、いったい何年前のことだったのか。
そしてその間、この道一筋で【らん`sナイト】の商品化に
全身全霊で向かっていった彼女は、本当に偉いなと頭が下がる。
ちなみに【らん`sナイト】は、2つのセンサーが
10分感覚で6時間にわたり衣服内温度を自動測定。
計測した温度は数字のほかQRコードでも表示されるので、
時間がある時にQRコードをケータイで読み込んでデータを送信すると、
Webサイト「ラン`s Story」でデータが管理できるようになっている。
サイト上には長期にわたる個人の記録がグラフ表示されるほか、
エクササイズやセラピーなど、女性の健康に役立つセルフケア情報も満載。
コミュニティ機能もあり、ユーザー同士の情報交換もできる。
冒頭で紹介した先週末の新製品発売記念イベントには、
医者、医療&IT分野の学識研究者、同商品に関心を寄せる企業・団体の担当者、
行政の担当者、政治家、そして同商品の開発を担ってきた製作スタッフをはじめ、
弁護士、ベンチャーキャピタルの担当者などが参加。
私もマーケティングに携わったスタッフとしてその末席を汚した格好だが、
改めて彼女の広範なネットワークに脱帽させられた。
参加者の過半数が男性だったこともあり、
会場では「次は男性向けバージョンを!」という声があちこちから聞こえてきた。
最近は、男性の更年期障害も注目されていますからね![[pict:be]]
「ラン`s ナイト」の商品サイトはこちら。
まだ始まって間もない取り組みだが、
そのうち月刊『アイ・エム・プレス』でも取材に行こうと思う。
着けて、寝るだけ。
2008年5月27日