次なる新刊はネットビジネスがテーマ

2007年3月21日

昨晩のニュースによると桜が6輪咲いたとのことだが、とは言え、
このところ寒い日が続いているので、風邪気味なのがなかなか治らない。
そして風邪気味だと、世間のあれこれになかなか興味が湧かず、
勢い、ブログの更新頻度が下がってしまう。
昨日は、5月に開催される自分のセミナーのパワポの締め切りだったことに加え、
「CRM年鑑」に次ぐ新刊の打ち合わせやら、
再構築中の顧客データベースの打ち合わせやらで、終日、社内にいた。
新刊は、ネットビジネスの成功事例集。
「CRM年鑑」 「コールセンター年鑑」の姉妹編とも言えるもので、
eコマースはもちろん、広告モデルにより運営されているものを含め、
ネットビジネス成功企業40社への取材リポートと総論を掲載する予定だと言う。
昨年来、企画を進めてきたものであるが、
昨日はコンセプトやターゲットを改めて確認すると同時に、
取材項目や取材先を吟味、来週からいよいよ取材を開始することになる。
「CRM年鑑」は2004年から、「コールセンター年鑑」は1999年から、
既に何度も発行しているが、本書はまったくの新刊だけにある意味手探り状態。
加えて、さまざまなビジネスモデルの企業を集約することになるので、
そこをどう整理していくかも思案のしどころだ。
本書を発行しようと考えたのは、
新たなネットビジネスが次々と台頭し、話題になる今日この頃、
そのビジネスの収益構造をしっかりと抑えることなく、
現象的なことのみに注目が集まるケースが多いと思われるため。
一定期間、収益を上げ続けている、あるいは顧客を拡大している
成功企業に取材を行い、その成功の秘訣を明らかにしたいと考えたのだ。
ターゲットは、月刊「アイ・エム・プレス」の読者はもちろん、
新たなネットビジネスの立ち上げを検討している企業、
マルチチャネル化を検討している既存小売業、
インターネット関連の支援サービス提供企業など。
完成までにはまだ2ヶ月強を要するが、
こんな企業の成功の秘訣が知りたい、というご要望があれば、
ぜひコメント欄にご記入ください。
私が責任を持って、編集担当に申し伝えます。