昨晩のニュースによると桜が6輪咲いたとのことだが、とは言え、
このところ寒い日が続いているので、風邪気味なのがなかなか治らない。
そして風邪気味だと、世間のあれこれになかなか興味が湧かず、
勢い、ブログの更新頻度が下がってしまう。
昨日は、5月に開催される自分のセミナーのパワポの締め切りだったことに加え、
「CRM年鑑」に次ぐ新刊の打ち合わせやら、
再構築中の顧客データベースの打ち合わせやらで、終日、社内にいた。
新刊は、ネットビジネスの成功事例集。
「CRM年鑑」 「コールセンター年鑑」の姉妹編とも言えるもので、
eコマースはもちろん、広告モデルにより運営されているものを含め、
ネットビジネス成功企業40社への取材リポートと総論を掲載する予定だと言う。
昨年来、企画を進めてきたものであるが、
昨日はコンセプトやターゲットを改めて確認すると同時に、
取材項目や取材先を吟味、来週からいよいよ取材を開始することになる。
「CRM年鑑」は2004年から、「コールセンター年鑑」は1999年から、
既に何度も発行しているが、本書はまったくの新刊だけにある意味手探り状態。
加えて、さまざまなビジネスモデルの企業を集約することになるので、
そこをどう整理していくかも思案のしどころだ。
本書を発行しようと考えたのは、
新たなネットビジネスが次々と台頭し、話題になる今日この頃、
そのビジネスの収益構造をしっかりと抑えることなく、
現象的なことのみに注目が集まるケースが多いと思われるため。
一定期間、収益を上げ続けている、あるいは顧客を拡大している
成功企業に取材を行い、その成功の秘訣を明らかにしたいと考えたのだ。
ターゲットは、月刊「アイ・エム・プレス」の読者はもちろん、
新たなネットビジネスの立ち上げを検討している企業、
マルチチャネル化を検討している既存小売業、
インターネット関連の支援サービス提供企業など。
完成までにはまだ2ヶ月強を要するが、
こんな企業の成功の秘訣が知りたい、というご要望があれば、
ぜひコメント欄にご記入ください。
私が責任を持って、編集担当に申し伝えます。
次なる新刊はネットビジネスがテーマ
2007年3月21日