2005年2月17日
今日からこのブログが弊社のWEBサイトにリンクされた。
っていうか、もう明日になっちゃったので、
厳密に言えば昨日からということだ。
これまではこっそり書き込んでいたのだけれど、
これからは(ほぼ毎日)更新しなくっちゃ!
ということで、今日から本番。
短くても、高頻度に(毎日と書く勇気がない私)を目指します。
今日は午前中は銀行の人とお話。
合併間近な会社なので、システム統合における力関係の話で盛り上がる。
午後は青汁通販で急成長しているアサヒ緑健に取材。
会社設立は1997年なのに、すでに青汁単品で約150億!
新客獲得はテレビショッピング、
既存客からのリピートはDM主体とのことだが、
訪問販売出身の社長ならではの、
ヒューマンタッチなコミュニケーションが成長の秘訣?
健康食品の単品通販で成長する会社に共通しがちなこと。
その1 家族や親族の病気をきっかけに健康に関心を持つ
その2 訪問販売経験者
もちろん全部が全部そうではないが、多い気がする。
同社のヒューマンタッチなコミュニケーションも、
そうしたところからきているのかもしれない。