月刊『アイ・エム・プレス』7月号、暦に先駆けて納品

2009年6月20日

昨日、月刊『アイ・エム・プレス』7月号が妙に早く、納品された。

7月号の特集テーマは「コールセンター調査速報2009
FAQシステムは顧客対応を変えられるか?」。
今回の調査結果に付いては、下記のブログにすでに書いたので、
そちらをご参照いただければと思う。
http://gray.ap.teacup.com/impress/705.html
このほか特集内では、カブドットコム証券(株)と、
(株)WOWOWコミュニケーションズの2社における
FAQシステムの活用事例を取材・リポートしている。
特集外のコンテンツの中でもおススメのひとつは、
「従業員満足と顧客満足を連携させる取り組みでビジネスを推進」
と題した、(株)イワブチ 代表取締役社長のトップインタビュー。
こちらは私自身が聞き手となったこともあり、
インタビューの感想をやはりこのブログに2回にわたり記している。
中でも下記のブログでは、社長にコメントまでいただいて嬉しい限り。
http://gray.ap.teacup.com/impress/704.html
私は上記のブログに書いた、同社のアンケートの話が痛く気に入り、
今週、開催されたJTAの「コールセンター入門講座」での講演の中でも
同社の取り組みを紹介させていただくと同時に、
そのコールセンターへの適用についてお話させていただいた。
※上記のリンク先は昨年の「コールセンター入門講座」のページだが、
ビジュアルとして私の写真が使われているのにビックリ。
あと5キロは痩せなくちゃ、ですね。[[pict:wink]]
このほか、月刊『アイ・エム・プレス』7月号で取材したユーザー事例は、
「コンタクトセンター最前線」に掲載した三井住友海上火災保険(株)、
「店頭プロモーション新時代」に掲載した(株)文房堂の2社。
三井住友海上火災保険のケーススタディでは、
「VOC活動と応対品質の向上でお客さまの信頼回復に努める」と題して、
「お客さまデスク」「保険金支払相談室」「事故受付センター」の
3つのコールセンターの概要をご紹介。
東京・神保町の画材・文具店である文房堂のケーススタディでは、
画材市場のすそ野を広げることを目的に開催しているアートスクールや、
各種イベントへの取り組みについて紹介した。
このほか、ダイレクトマーケティング、CRM、ネット・マーケティング分野の
国内外の実務家による連載は好評継続中。
詳細はこちらをご覧ください。
なお、毎回、店頭SPのケーススタディを紹介してきた
「店頭プロモーション新時代」は今号で終了し、
次号からデジタルサイネージに特化した情報をお届けしていく予定。
その第一弾として、今週、デジタルサイネージコンソーシアム 理事長、
慶應義塾大学 教授の中村伊知哉さんにインタビューを行った。
本インタビューに付いては、いろいろと思うところがあったのだが、
今日はノートを会社に置いてきてしまったので、
また後日、お話のポイントとあわせて、私の感想を紹介したいと思う。
月刊『アイ・エム・プレス』7月号のお申し込みは、こちらから。
※本来は25日発行のところ、今回は土日の関係で早めに納品されたので、
トップページはまだ6月号のご案内になっていますが、
24日には7月号のご案内に切り替わる予定です。