月刊『アイ・エム・プレス』2011年1月号発売!

2010年12月25日

クリスマスおめでとうございます。
皆さんは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
私は昨晩は9時頃まで仕事をしていましたが、
今夜は昔からの友人との食事会です。
さて、今週は、すでにお正月休みが秒読み段階とあって、
超多忙な1週間でしたが、そんな中、なんとか無事、
月刊『アイ・エム・プレス』1月号が納品されました!!!!

1月号は、お正月&創刊15周年記念号でもあるので、
毎月おなじみの特集や連載に加えて
お正月&創刊15周年記念企画を掲載した特大号です。
特集は「進化するITがマーケティングを変える!」。
AR(仮想現実)やGPSを活用したマーケティング活動、
あるいはこれを支援するソリューションの開発・提供に取り組んでいる
以下の4社のケーススタディと、
(株)電通 電通総研 テクノロジーイノベーション部の
菅野 薫さんへのインタビュー「マス広告とOne to Oneマーケティングの
すき間を新たなテクノロジーが埋める」、
そして編集スタッフの手による総論を掲載しました。
ケーススタディ掲載企業は、下記の通り。
■(株)内田洋行:
AR(仮想現実)をオフィス関連事業における営業活動の品質向上に
活用すると同時に、外部企業にソリューションとして提供。
■(株)コロプラ:
携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」と全国の提携店舗を対象とする
来店&販促サービスを連動。
■(株)電通:
iPhoneを虫とり網にして街を飛ぶ蝶をキャッチするアプリ「iButterfly」
を開発し、これをプロモーションに活用する実証実験を展開。
■三井不動産販売(株):
AR(拡張現実)を活用したユーザーの位置情報との連動による
時間貸駐車場情報の配信サービス
「『今から』停められる駐車場検索サービス」を開始。
本特集を企画するに至った経緯、特集のアウトライン、
取材終了後の編集スタッフの視点を紹介した総論はこちら
また、お正月&創刊15周年記念コンテンツは、下記の3企画。
■創刊15周年:コメンテーター座談会
詳細は以前のブログ記事↓をご参照ください。
http://gray.ap.teacup.com/impress/795.html
■2010年ビジネスシーンを振り返る
この1年の“顧客づくり”をめぐるニュースを時系列でご紹介。
■“顧客づくり”支援 注目企業に聞く「2011年わが社の戦略」
詳細は以前のブログ記事↓をご参照ください。
http://gray.ap.teacup.com/impress/797.html
年内は28日まで営業しておりますので、
「お正月休みに見たい!!」という方は、お早めにお申し込みください。
インタラクティブ・マーケティングをめぐる2011年の戦略立案に
格好の内容が凝縮されていますよ!!
お申し込みはこちらから。