拡大編集会議

2005年8月20日

昨日は、月刊「アイ・エム・プレス」のコメンテーター4名を交えての
拡大編集会議を開催した。編集会議は月に2回ぐらい開催しているものの、
コメンテーターの方々に同席していただいたのは今回が初めて。
私自身はコメンテーターの方々とお会いする機会があっても、
個々の編集スタッフにとっては“天上人”のような存在なので、
もっと接点が欲しいという彼らの希望を受けての試みだ。
以前に弊誌の読者向けイベント「I.M.press Live!」で、
読者の方に拡大編集会議の話をしたところ、
「ぜひ参加したい!」と言われる方がいらっしゃり、
「なるほど。そういう手もあったか~」と思ったが、
今回ははじめてということもあり、クローズドな中で開催した。
約2時間の中で、最初の1時間は弊誌に対するご意見をいただき、
残りの1時間で、特集テーマについてのディスカッションした。
終了後は、食事会を開催、さらにそれが終わってから、
編集スタッフと打ち上げをし、帰宅は深夜に及んだ。
コメンテーターの方々から寄せられたテーマについてのご意見は、
ケイタイECとか、NBメーカーのダイレクトマーケティングとか、
コールセンターのプロフィットセンター化等々。
このほか、取材対象者の顔写真が妙に多いが、
(カタログやWebなど)素材の写真のほうが重要だとか、
ケーススタディの品質にばらつきがあるとか、
ケーススタディはもっとポイントにフォーカスすべき等々の表現方法、
さらにはセミナーやWebなどとのチャネルミックスについても
貴重なご意見もいただいた。
終了後の打ち上げの席では、拡大編集会議の感想を話し合ったり、
弊誌の方向性についてのディスカッションをしたり、大いに盛り上がり、当初の狙いから言っても、この試みはまずは成功だなと思った。
コメンテーターの皆様、昨日はどうもありがとうございました。