昨日からこのブログを弊社のHPにリンクしたら、
当たり前かもしれないけれど、急にアクセス数が増えた。
恥ずかしいかもしれない。
今日は、21年前から関与している、
ダイレクトマーケティングの勉強会に行ってきた。
テーマは、バリアブルプリンティング。
富士ゼロックスのepicenterというショールームで、
講演を聴くと同時に、ショールームを見学し、
実際に最先端のマシンを見せていただく。
あっという間に、きれいなカラー出力が、
弊社のモノクロのコピーと同じぐらいの速度で出てくる。
バリアブルプリンティング自体は昔からあるが、
技術はかなり進化したらしい。
それでもあんまり普及していないのは、
やはり何に使うのかがイメージしにくいからだと思う。
とは言え、最近では、多くのカード会社が、
利用代金明細書に会員個々の属性や購買履歴に応じた
自社および加盟店の案内をバリアブルプリントし始めている。
弊社が間もなく発行する「CRM白書 2005」にも、
そうしたカード会社の事例がたくさん載っている。
原稿チェックをしていると、ここもか・・・と思う。
でも、ある生活者調査によると、
そうしたOne to Oneは、必ずしも評価が高くないらしい。
これ以上書くと過激になるので、今日はこのぐらいにしておく。
ところで、ブログにどのぐらい固有名詞を出しても
いいものなのかわからない。
どなたかブログリテラシーのある方、教えてください。
恥ずかしい
2005年2月17日