恥ずかしい

2005年2月17日

昨日からこのブログを弊社のHPにリンクしたら、
当たり前かもしれないけれど、急にアクセス数が増えた。
恥ずかしいかもしれない。
今日は、21年前から関与している、
ダイレクトマーケティングの勉強会に行ってきた。
テーマは、バリアブルプリンティング。
富士ゼロックスのepicenterというショールームで、
講演を聴くと同時に、ショールームを見学し、
実際に最先端のマシンを見せていただく。
あっという間に、きれいなカラー出力が、
弊社のモノクロのコピーと同じぐらいの速度で出てくる。
バリアブルプリンティング自体は昔からあるが、
技術はかなり進化したらしい。
それでもあんまり普及していないのは、
やはり何に使うのかがイメージしにくいからだと思う。
とは言え、最近では、多くのカード会社が、
利用代金明細書に会員個々の属性や購買履歴に応じた
自社および加盟店の案内をバリアブルプリントし始めている。
弊社が間もなく発行する「CRM白書 2005」にも、
そうしたカード会社の事例がたくさん載っている。
原稿チェックをしていると、ここもか・・・と思う。
でも、ある生活者調査によると、
そうしたOne to Oneは、必ずしも評価が高くないらしい。
これ以上書くと過激になるので、今日はこのぐらいにしておく。
ところで、ブログにどのぐらい固有名詞を出しても
いいものなのかわからない。
どなたかブログリテラシーのある方、教えてください。