取材先でのサプライズ

2007年7月25日

昨日は、月刊「アイ・エム・プレス」8月25日発行号の特集の取材に同行して、日産自動車に行ってきた。以前にもこのブログで紹介したが、8月25日号の特集テーマは「製造業のサービス力」。日産自動車については、カーナビを通したサービスにフォーカスし、そのサービス・メニューの広がりと、自動車メーカーである同社にとっての狙いを聞くのが目的だった。
小1時間ほどお話をうかがった上で、あとは実車でカーナビを実際に操作しながらとのことで、ご担当の方の車に乗せていただき、カーナビのメニュー画面を見ると、このブログのタイトルでもある「通勤電車」というメニューを発見してびっくり。「まあ、一般名詞なんだから、そんなこともあるだろう。でも、いったい、なんのメニューだろう?」と思っていると、それを尋ねる間もなく、ご担当者が通勤電車のメニューを選択。気が付くとカーナビからマーケティング・フロガーズ.jp云々という音声が聞こえてきた。
え? 弊社が新たに立ち上げたサイトがカーナビのニュースになっているの?? などとまだ事態が呑み込めず、びっくりまなこ[[pict:bikkuri]]の私をしり目に、ご担当者は「これは社長のブログをナビが読み上げているのです。」と一言。ひぇー、びっくりぃ~!! 気を取り直して改めてカーナビ画面を見ると、そこには私の昨日のブログが表示されているではないか。なんというサプライズ。そしてなんというホスピタリティだろう。私はこの道ウン十年なので、企業への取材は1,000回以上はこなしていると思うが、こんなに驚かされたのは初めて。日産自動車さま、ありがとうございます。さすがです!!
PS
きっと今日もご担当者は移動しながらこのブログを聞いておられることだろう。このブログが、その方へのサプライズになるといいなぁ~。