2005年5月9日
取材に出かけると、その会社の商品やサンプルを頂戴することがある。
その昔は、お金を包む会社もあったようだが、
私はそんな昔のことは知らない。(本当ですよ!)
今日は、日本ロレアルの方が、弊誌の編集スタッフのところに、
「ロレアル ブランドストーム2005」の件で訪ねてこられた。
そして、お土産として同社の商品をたくさん持参くださり、
私もかなり高級なファンデーションをいただいた。
今、使っているものが、ちょうど底をついてきたところだったので、
まさに、絶好のタイミングである。
ロレアルさん、ありがとうございます!
ちなみに、「ロレアル ブランドストーム2005」とは、
ロレアルグループが大学のマーケティング専攻ゼミと提携して
行っているマーケティングの人材発掘を目的とした新卒採用ツール。
参加する学生に、同社の特定製品のブランドマネージャーとして、
国際的な売り上げ伸張のための戦略を立案させ、大会で発表。
昨年度はこの参加者の中からの採用を果たしたそうだ。
仕事柄、取材先などで、「いい人いない?」と聞かれることが多いが、
採用にも様々な工夫が求められる時代である。