2005年10月3日
以前にもお知らせしたように、月刊「アイ・エム・プレス」11月号では、
「通販会社のマルチチャネル戦略」を特集する。
特集の構成は、総論、ケーススタディ、インタビュー。
ケーススタディでは、下記の4社に取材にご協力いただいた。
・カタログハウス
・ジュピターショップチャンネル
・千趣会
・ファンケル
今、ジュピターショップチャンネルの原稿を読んだところだが、
これはテレビショッピングとインターネット(PCとケイタイ)
をマルチチャネル化する取り組みで、なかなか面白かった。
そして、インタビューは、ソフト&ロジックの水沼さん。
その内容は、以前にこのブログでも紹介した通りだ。
11月号は、今週末締め切りなので、まだまだ編集作業進行中だが、
折りしも本日、去る7月に行われた日本ダイレクトマーケティング学会
「第四回全国研究発表大会」の抄録が届いた。
本大会のテーマも「マルチチャネル時代における経営戦略」だが、
これに負けない内容をお届けできるよう、
ラストスパートをかけたいと思っている。
しかし、つくづく思うのは、紙媒体のサイクルは長いということだ。