ブログの名刺

2007年7月27日

このブログ「通勤電車」の名刺を作った。
月刊「アイ・エム・プレス」の表紙イラストをお願いしている、
オジャラさんにイラスト&デザイン&印刷までお願いした。
私が「テレビやラジオのCM、新聞や雑誌の広告、Webサイト、
eメール、電話、店舗、営業担当者など、
いろいろな顧客接点が一筆書きのようにつながっているイラスト」という
(自分的にはクロスメディア<続きはWebで>のイメージなのだが)
はなはだややこしい注文をしたところ、
オジャラさんが「通勤電車」というこのブログのタイトルを意識して、
写真のような案を提示してくれたので、
「それもいいか~」とこのデザインに決定した次第。
今後、ビジネス上でお目にかかった方には、
フツーの名刺とあわせて、この名刺をお渡ししようという考えだが、
今日、ふと気が付くと、このブログASPでもごく最近、
ブログの名刺の作成サービスを始めたみたい。
トップページに案内が載っていて、びっくりした。
なんだ~。みんな考えることは同じかと正直、がっかりしたが、
実は私にはまだまだ考えがある。
名刺の制作過程でふと思いつき、同じデザインでポストカードも作成中なのだ。
こちらはメッセージの記入スペースを設けて、
取材やインタビューでお世話になった方に、
一言、御礼の言葉を添えて、送ろうというわけだ。
さすがにこのブログASPも、ここまでは気づくまい。
さらには多分、来週、このブログのタイトル回りにも
名刺と同じデザインを施す計画。つまり、名刺とポストカードはもちろん、
ブログ本体も同じデザインになるわけで、個人的にはこれを
IMC(Integrated Marketing Communication)と称している。
ま、肝心なのは、忘れずに名刺を2枚、きちんとお渡しすることと、
きちんとお礼状を書くことができるかですけどね。
しかし、問題は字が天才的に下手なこと。
かと言って、どこぞのペン習字講座なんかやっていたら、
人生終わっちゃうので、なんとかしなきゃ!