ファイブミニの口コミ・プロモーション

2007年4月20日

今週、月刊「アイ・エム・プレス」が4月26日(木)に開催する
“お客さまとの関係づくり”について語り合う会
「I.M.press Live!」(以下、Live!)の打ち合わせで、
大塚製薬(株)製品部 オロナミンC・ファイブミニ 
プロダクトマーケティング マネージャーの井上将司さんをお訪ねした。
井上さんには、本誌2007年3月号の「限られた予算で効果を最大化!
Web2.0時代の口コミ・マーケティング」の特集において、
ケーススタディの取材にご協力いただいたばかり。同特集で採り上げたのは、
2006年におけるファイブミニの口コミマーケティング事例。
植物繊維を摂って美人になるというアプローチの「ファイバー美人大学」と、
体内に潜む7種類の悪玉を追い出して健康になるというアプローチの
「体内怪人WEB」の2つのオリジナルサイトを開設。
SNS大手のmixiの公認コミュニティや、雑誌、交通広告などで
サイトへの集客を促進し、多くのアクセスを集めたというもの。
この取り組みが評価され、同社は先日、アジア太平洋地域における
「フューチャー・マーケティング・アワード」で
「Best Branded Community, Internet」を受賞したそうだ。
さて、今回のLive!では、上記の2006年度の取り組みの概要と、
この分析結果に基づき企画された2007年度の施策をご紹介いただく。
ちなみに、2006年度の取り組みは、大量のアクセスを獲得はしたものの、
売り上げへの寄与という点では、効果を実感するには至らなかったとか。
井上さんは、「商品の特性やターゲットによっては、Webだけではなく、
マスメディアの展開も必要」であることを実感されたという。
そこで2007年度には、ファイブミニの売り上げ増大を視野に、
ティーザーとしてのWebサイトとTVCMを併用する施策を展開されているそうだ。
年度始め、かつ連休前ということで、お忙しいこととは思いますが、
この機会をお見逃しなく、ぜひお運びください。
 =================================================================
●テーマ:「クロスメディアで効果を最大化! 
                 大塚製薬の口コミ・プロモーション」
  
●ゲストスピーカー:大塚製薬(株)製品部 オロナミンC・ファイブミニ
         プロダクト マーケティング マネージャー 井上将司氏
●日時:2007年4月26日(木)午後6時30分–午後8時45分(午後8時から懇親会)
●会場:全水道会館中会議室(東京・水道橋)
 =================================================================
【定  員】50名(先着順)
【申込締切】4月25日(水) 
【参 加 費】年間定期購読者・回覧購読者:3,000円
      一般:5,000円
【支払方法】当日会場にて現金でお支払いください。その場で領収書を発行します。
※キャンセルの場合は前日(25日迄)にお知らせください。
☆★第22回Live!の詳細はこちらから↓★☆
https://im-press.jp/seminar/index.html
☆★Live!参加お申し込みはこちらから↓★☆
件名に【ライブ参加希望】、本文に【貴社名】【所属】【お名前】
【電話番号】をご入力の上、下記よりお申し込みください。
 mailto:live@im-press.jp(専用アドレスです)