セミナー終了

2006年9月13日

今日は、弊社が主催した「コールセンター年鑑2006」発刊記念セミナーだった。
会場は、(社)日本通信販売協会。時間は1時半から4時半まで
まず最初に、私が「コールセンター年鑑2006」にダイジェストが掲載されている、
コールセンターを対象としたアンケート調査結果の一部や、
日ごろの取材活動の中で感じているコールセンターの10のトレンド、
消費者相談窓口、カスタマーサポート、プロモーション、
セールスサポート、注文・予約受け付けの
4つのアプリケーション(業務内容)ごとの現状と成功事例を紹介。
続いて、弊社が発行する月刊「アイ・エム・プレス」コメンテーターでもある
㈱プロシードの畑中伸介さんに以下のテーマ・内容でご講演いただいた。
「コールセンターを収益に繋げる
~問い合わせを購買に直結させる手法」

<内容>
1.コンタクトセンターの役割
2.顧客(エンドユーザー)の期待
3.プロセスマネジメント
4.オペレーションへの展開(メーカーの事例)
今回は、(社)日本通信販売協会にご協力いただいたこともあり、
通販会社のコールセンターの方をターゲットにしたが、
蓋をあけてみれば、参加者は通販会社の方にとどまらず、
広告会社やテレマーケティング・エージェンシーの方などさまざま。
収容人員30人ほどの会場はほぼ満杯だった。
足元の悪い中、お運びいただいた皆様、どうもありがとうございました!
さて、明日は健康診断だ・・・。
もう何も食べられない、何も飲めないと思うと、
なんだか緊張してしまいます。