セミナー終了

2006年6月28日

昨日、今日と、自分のセミナーだった。
今回は、このブログでちょっとご紹介したので、
それを見てご来場いただいた方もいらっしゃると思う。
昨日はJTA主催のコールセンターのセミナー。
今日はリード主催のダイレクトマーケティングのセミナー。
いずれも主催者によると、受講者は90人前後でほぼ満席だった。
昨日のものはキャンセル待ちが20人とか。
お申し込みくださったのにキャンセル待ちだった方、
そしてお運びくださった方、どうもありがとうございました。
書くのが職業なもので、喋るのはあまり上手くなくてすみません。
そのかわり、ご質問、ご意見、ご指摘、なんでも受けます。
配布資料にアドレスが書いてあるので、ご遠慮なくお申し付けください。
たくさんくると返信に時間がかかりますけど・・・。
と、ここまで書いて思い出したのですが、
月曜日の日経MJは、なんと「企業の返答力」の特集でしたね。
弊社では月刊「アイ・エム・プレス」創刊の3年後、1998年から
「テレマーケティングおよびコールセンターに関するアンケート」
を行っていますが、日経MJのようなメジャーなところが
こういうことを始めると、時代は変わったな~という思いがしきり。
同時に、負けずにがんばらなくちゃと思います。
このアンケート調査結果と、コールセンターの事例を掲載した
「コールセンター年鑑」の2006年度版が、来月、発売されます。
※リンク先のアンケート、および年鑑はまだ昨年版です。
目下、月刊「アイ・エム・プレス」8月号と、
「コールセンター年鑑」のダブル締め切りで、社内は大わらわ。
私自身もセミナーは終わっても、夢のような夏休みはまだまだ先です。
暑い日が続きますが、お互いにがんばって乗り切りましょう!